聴いて学ぼう

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 自販機よりカフェでよろしく!(12/13)
  3. 花を生ける(07/07)
  4. 苦手(07/04)
  5. 欲を出して・・・奪う!!(07/03)
  6. 鼻先がじ~んと(06/08)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

自販機よりカフェでよろしく!

2009.12.13(15:55)

お気に入りドラマ、憎くても可愛くても63話から。

ドラマでコーヒーをおごるシーンはよくあるのですが、たいてい自販機のコーヒー93
おごるんだから、買ってあげる 사드리다、사주다 と思いきや、ちょっと違う。


199音量に注意してください199

ベコとタンプンが一緒に出社してきたところ、休憩室で同僚と上司に会いました。
そして・・・

266단풍: 일찍 오셨네요.
63신부장: 어,두 사람 나란히 들어오네.
265경훈: 두분,모닝커피 한잔 뽑아드릴까요?
274백호: 동전 있는데 보탤게요.
265경훈: 아이우,무슨소리야. 속도 안 좋을텐데.
      오늘은 내가 뽑아줄게.

参考までに、4人の上下関係は・・・
신부장 > 단풍 > 경훈 > 백호
こんな感じです。

221뽑다:抜く/選び抜く/差し引く/伸ばす
221동전:硬貨、コイン、(小銭)
221보태다:足す/加える/(不足を)補う

221자판기:自動販売機(自販機)

どうやら、自動販売機でコーヒーを買う時には、 커피를 뽑다 を使うようです。
(小学館、日韓辞書より) 
一方、カフェ等で買う場合は、 커피를 사다 かな。
ならば、私はぜひ、 커피를 사 줄게 と言われたいです179

ちなみに、私は缶コーヒーが苦手です229



花を生ける

2009.07.07(12:39)

好きだから仕方ないんです。
やっぱり今日も「憎くても可愛くても」61話から。

ソンジェに別れを告げられひどく落ち込んでいたジヨンでしたが、ある日綺麗な花束262を買って帰ってきます。
一緒に暮らす伯母はそんなジヨンの姿が嬉しかったんでしょうかね~。
私も嬉しかったです。ジヨン元気になったかな。


音量に注意してください


지영:다녀왔습니다.
고모:이...왔어?아이구,웬 꽃이랴?
지영:이뻐서 샀어요.향도 좋고...집에 좀 꽂아 두려구요.
고모:오매,참말로 환장하게 이쁘고 지랄 맞게 곱다.
지영:고모 방에도 줌 꽂아 드릴게요.
고모:이?내 방꺼정 꽂을 게 있댜?
지영:네 나눠서 꽂으면 돼요.


꽃:花
꽂다:差し込む、挿す
 꽃을 꽃병에 꽂다:花を花瓶に挿す
・・・わぉ!ややこしぃ~237

환장하다:気がおかしくなる
지랄:気まぐれで分別のない行動

나누다:
①分ける、分配する
②配る
③割り算する、割る
④交わす/이야기를 나누다:話を交わす
⑤分かち合う/피를 나눈 형제:血を分けた兄弟

私はこの나누다という言葉が好きです。
上手く説明できないけど、いい意味で使われてる場合をよく耳にしているからからかもしれません。
愛の分かち合いコンサートとか、あるでしょう?

185사랑 나눔 콘서트185

そんな理由で、나누다は好きな単語のひとつです。

しかし、コモの訛りったらすごいですね。
どちら出身の設定なんでしょう?とにかくさっぱり分からないです。
セリフはHPから拝借してきました。
一応単語も調べてみましたが、はてさっぱりな状態です。
とにかく、お花が綺麗で感動している、ということみたいですね(笑)

 

苦手

2009.07.04(00:00)
どんだけ好きなんですか・・・。
今日も「憎くても可愛くても」第54話から。

ついにスアとソンジェの結婚が決まり、親同士の顔合わせとなりました。
が、スアはソンジェの父親から歓迎されていないよう。
そこで、スアはアッパにお願いをするんですね。




音量に注意してください

수아:아빠 가서 아버님이랑 많이 친해두셔야 돼요.
난 아버님이 좀 어려워.
아빠:그래 그래 아랐어.

어렵다:
①難しい、困難だ
②(暮らしなどが)貧しい、厳しい
③(性質などが)気難しい
④(目上の人が)近寄りがたい

今回は、④の意味から来ているんですね。
以前教室で、先生と시어머니(義理の母)について語り合いました。
(悪口ちがいますよ~
そのとき先生が使われた単語が、まさにこれ!
「なんで시어머니が難しいのですか?」と聞き返しましたよ(笑)

近寄りがたいというより、どうやって近付いてよいのか、どうやって関係を保てばいいのか、考えても考えても悩んでしまう。こういう状態を「オリョウォ」と言うのでしょうかね~。

ドラマの字幕では「苦手」となっていました。
確かに私と義理の母の関係も、ずばっと言えば「苦手」なんでしょうかね。
くふふ。


欲を出して・・・奪う!!

2009.07.03(20:06)
Mnetで視聴中の「憎くても可愛くても」ですが、いよいよソンジェが悪い人になって、結婚の約束までしたジヨンをポイッと捨ててしまいました。
でも、ジヨンはまだ信じられなくて・・・。

ソンジェを奪ったスアとサシで勝負です!!
こわ~いね、女の戦い・・・。

<憎くても可愛くても 48話より>



音量に注意して下さい

수아:선재씨 이번주에 우리 집에 인사오고 나서 바로 결혼준비 들어갈 건데 이러면 안 되죠.
지영:그쪽이야말로 이러면 안되지 않아요?
아무리 탐이 나도 그렇지 서로 사랑하는 사람 갈라놓고 뺏고 그러면 안되잖아요.
그것 나쁜 거 잖아요.
수아:저 뺏은거 아니예요.선재씨가 날 선택한 거지.

탐(貪):貪欲、貪(むさぼ)ること
탐하다:貪る、がつがつする
탐을 내다:欲しがる
탐이 나다:欲が出る

탐식(貪食):貪食、がつがつ食べること
탐심(貧心):貧心(たんしん)、欲深いこと
탐애(貪愛):貪愛(どんあい)、他人のものを欲しがり、自分のものは惜しむこと
탐욕(貪欲):貪欲

갈라놓다:引き離す

뺏다(빼앗다の縮約形):奪い取る、横取りする

スア、、、ひどいなあ。
でも、ジヨンも負けてはいません!!




音量に注意して下さい

지영:오빠가 그쪽 사랑한다고 생각해요?오빠가 수아씨 사랑한데요?
수아:・・・
지영:저 먼저 가볼게요.


このドラマ、以前KBSワールドで見ていますが、その時も何度も繰り返し見て楽しみました。
そして今も楽しんでいます。
あらすじ知っているのにこんなに楽しんでる私って♪

うふふ、だってね~、もうすぐジヨンに王子様が現れるはずだもん。
イ・サンユンまってるよ~。


鼻先がじ~んと

2009.06.08(15:09)
コヨーテの10集をよく聞いています。
その中の넌센스という曲の一部です。
去って行ってしまった人を思っての歌みたいです。
鼻先がじ~んとする、ってとこがお気に入り♪
悲しいとき、そうなるもんね。
一緒なんだね(あたりまえなんだろうけど)。




音量に注意して下さい

코끝이 찡해 눈물이 핑 돌아

코끝:鼻の先
찡하다:(強い感動を受けて)じいんとする
눈물이 돌다:涙が浮かぶ
핑:
 ①すばやく1回転するようす:くるっと
 ②周りを取り囲むようす:ぐるっと
 ③急にめまいがするようす:くらっと
 ④急に涙が目にたまるようす:じんと


| ホームへ | 次ページ
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
