検定

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 次の狙いドコロ(11/24)
  3. ふわふわ感(11/14)
  4. ハン検終わった!(11/13)
  5. 締め切りまであと少し(10/01)
  6. 自分にムチ(07/06)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

次の狙いドコロ

2011.11.24(18:10)
ハン検の公式回答によると合格してるみたい♪
マークミスがなければ95点(筆記57/聞取38)
わぁ~、すごいもんだなぁ。
簡単だったんでしょうかね。
来月の発表が楽しみになりました。

で、勝手に合格したつもりでおりますけどね(笑)
準2級を受けてみて、ドラマ等である程度セリフがつかめたら受験可能なんじゃないかな?と思いました。
私は3級受験からは4年程経過しての受験なので、かっこいいことは言えないけど、ドラマ見て単語調べて・・・の繰り返しで、準2級受験にたどりつけたように思います。
が、専門的なドラマはダメです。
医学、法学、経済などの難しい話はついていけません。
知らない単語が多すぎる・・・。
(それに、難しいドラマは好きじゃないから見ていないのだ)

ということで、能力試験の過去問も勢いで解いてみました。
以前(中級)4級には1点足りずでしたが、作文しだいですが届くかな~といった感じ。
が!高級はまったく歯が立ちませんでした。
時間内に終わるなんてとんでもないし、知らない単語だらけ!!
オマケに読まなくちゃいけないものが多すぎる!!
(読むのは苦手)
やっぱり高級は難しい~(涙)
準2級の勉強をしっかりやりこんで、理解して初めて挑戦できるレベルかな?
2級も必要!?(良く分からない・・・)
次に狙うはココなんですねぇ。
試験に耐えられる状態にまずはしたいです。
そのためには単語。

高級の単語は、ドラマを見ていても出てこなさそうです。
ニュースとかが必要なのかなぁ?
苦手だけど、強制的に覚えるしかないかしらね。
腐らず頑張りたいと思います。



ふわふわ感

2011.11.14(09:25)
検定試験を終えた昨日は、ふわふわした気持ちのまま帰宅&夕食をとりました。
「憧れの準2級」を受験した自分に酔っていたのかな。
受験会場の教室のドアの前に立つだけでドキドキワクワクしていました。
「そうか~、私もここまできたか!」って。
(いくらなんでも酔いすぎ・・・)

このふわふわした気持ちをずっと味わっていたかったのですが、
「どうせ復習するなら、覚えているうちにやっちゃう方がいいんじゃないの?」
という、夫からのごもっともな意見をいただき、問題用紙と再び対面しました。
昨夜のことです。

聞き取りに関しては確認のしようもないので、もう一度見直した程度。
試験の時はどうだったかと言うと、対話文や文章を聞いて、あらかじめ書かれている選択肢の中から答えを選ぶのが難しかったです。
聞きながら、「あ~、答え4つも文章あるから読まなくちゃならんし・・・」って状態で、あわてました。
いったい何の話してるんだ!?って。
変な汗をかきました(苦笑)
短い時間で文章を読むのはのも苦手です。

筆記に関しては、辞書や参考書をみながら確認。
悲しいかな、分からないものは調べても分からないもので、またそれが試験前に「弱点(のひとつ)」と認識していたところでした。
語彙不足も思ったとおりでしたが、例えば4つの選択肢の中で一つ二つしか意味が分からなくて、さらにそれが答え!というラッキーな状態もありました。

「で、手ごたえは?」ときかれれば、「やっぱりよくわからない」です。
が、まったく歯が立たなかったわけではなく、私なりに「戦えた感」はあります。
それが気持ちよいです。

再び試験会場のドアの前に立つとき、
「ふっ、またきてしまったか!かかってこい!!」ってなるかしら。
それはそれで面白そう。(←コラッ、受験料もったいないっ!)
(といいつつ・・・ヒッカカッテイマスヨウニ・・・)

さて、こうやって復習をした後は大抵「あぁ~、ここが~、あそこが~」と落ち込むのですが、今回はやっぱりふわふわしたままです。


ハン検終わった!

2011.11.13(17:03)



ハングル検定(準2級)受けてきました!
疲れた!
答え合わせするのが怖いなぁ。

手応えは?と夫に質問されたけど、放心状態だし、ただただ終わったことが嬉しいだけです。
もう少しのんびりしたいから、テキスト類は閉じたままで。

それから、準2級に挑戦出来るようになった自分をいっぱい褒めてあげたいです。

同じように受験された皆様、お疲れ様でした。


締め切りまであと少し

2011.10.01(13:30)
もうすぐハン検の申し込みが終わります。
ブログの右上端っこのほうで「2011年秋にハン検準2級に挑戦」とちっちゃく宣言したのが一年前。
いまだ申し込みをしていません。
自分に嘘をつくのは嫌、しかし受験料5500円は無職の私には高価。
まったく歯が立たないのならここでサクッと詫びを入れて半年伸ばそうか・・・。
などなど考えていました。
そして、判断を下すため2010年の過去問題集を買って解いてみました。

34回 79点
35回 74点

実に意外な結果でした。
あやふやにといたところもかなり多いですが、これは挑戦できるのでは!?とちっちゃくやる気が出てきました。

文法の勉強も語彙も不足しているから試験日まで一生懸命にならないと!
今回の点数だけ見れば大丈夫なんじゃ?と思ってしまいそうですが、ハン検の本番はと~っても苦手。
受験するかも、と思っただけでドキドキしてしまいます。
今も手に変な汗をかいてしまいます(苦笑)
久しぶりにがんばってみようかな!(ぷるぷる


自分にムチ

2011.07.06(20:55)
この秋にハン検(準2)を受験しよう、とブログのすみっちょにこっそり宣言しています。
あ~、宣言したはいいけど頑張ってないよな~と最近やっと反省(オイオイ)。
引越しからはすでに3ヶ月が経ったし、落ちついた生活をしてるんだから、そろそろ、ねえ~と単語カード作成を作り始めました。
引越し前、途中まで作っていたのですが、よくよく見ればまだちょびっと。
スピードアップしないといけません。

3級を受けたのは2007年秋。大昔だわ。
この4年、ドラマやバラエティを見てただ楽しく過ごしちゃいました(えへへ)

夫には「受からないなら受験代もったいない!」と注意されましたが、「受ける」といわないと勉強しないから「受験予定」で頑張ります。


| ホームへ | 次ページ
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
