2007年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 누렁이がポチに(11/30)
  3. 宮(2006年・全24話)(11/26)
  4. 魔王(11/24)
  5. 撮りだめ(11/13)
  6. 終わってホッ(11/11)
  7. まてぇ~!(11/09)
  8. 気が抜けてきた!(11/07)
  9. 早く見たい(^^)(11/07)
  10. なぜでしょう?(11/04)
  11. 短くケンカ風(笑)(11/02)
  12. 합격(11/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

누렁이がポチに

2007.11.30(00:00)
「ファンタスティックカップル」というドラマを見ています。
現在6話を過ぎたあたりですが、とても楽しいです。
オ・ジホが出ていて、結構いい役だと思うんだけど、なかなか素敵な男性♪には見えてきません(笑)
ですが、ドラマは楽しいです。

さて、そのドラマで、字幕には「ポチ」(犬の名前として)出ていたのですが、セリフでは「누렁이」。
なぬ!?누렁이ですって~!?
実は、スカパーのKBSワールドでギャグコンサートというお笑い番組を見ているのですが、そのコントの一つに「누렁이」というのがあるんです。
この番組には字幕がつかず、なんとな~く楽しんでいるだけなんですけど、私が思うに누렁이という名前の犬が飼い主に捨てられちゃって、元ご主人に会いに行くんだけど家に入れてもらえない、それどころか、カトリーヌっていう白い犬が新たに飼われていて、しかも、カトリーヌはとってもこぎれい風。一方、누렁이はただの茶色い犬。なんとも寂しい雰囲気のコントですが、気に入っています。
笑いって、コトバ分からなくてもそれなりに楽しめるものですよね。

話がそれました!
辞書で調べてみました。

누렁이:毛の黄色い犬につける名前
누렁개:毛の黄色い犬
누렁:黄、黄色。노랑より明度が低い。

なるほど~。
日本だと、ポチ、シロ、クロ、ってな感じなんでしょうね~。
猫だと、タマ、チビ、ミーコなんてのがあるけど、韓国ではどうなんだろう?
ちなみに、私の実家の犬は、「ハナ」、猫は「チィ」。
王道でしょ。

で、ファンタスティックカップルに出てくる猫(高級)の名前はプリンセス。
犬(平凡)はコッスン。なんともピッタリの雰囲気です。

宮(2006年・全24話)

2007.11.26(00:00)
□궁
*2007年スカパー、LaLaTVにて視聴*

ドラマの中の韓国にはまだ皇室が残っていて、民間人のシン・チェギョン(윤은혜)が皇太子イ・シン(주지훈)と結婚をし、皇室へと入ります。チェギョンはなかなか皇室での生活に慣れないし、シン君の好きな人が出てきたり、シン君のいとこにあたるユル君まで登場しちゃって・・・。
前半はバタバタとしつつも楽しくみていましたが、後半はちょっと重くなっちゃって、時々早送りしながらみちゃいました(^▽^;)
あの重さは苦手です。

このドラマ、出てくる衣装や小道具がとっても綺麗です。美しいです。
私もあんな衣装を着てみたいです。
韓服だけじゃなく、普段の服も綺麗なんです。
内容については詳しく書きませんが、一言いうとすれば、私は絶対シン君がいいです。
ユル君はタイプじゃありません。
(決して役柄のせいではありません)
チェギョン役のユン・ウネはかわいいですね~。
元気いっぱいなところがとてもよかったです。

このドラマは人気もあったし、だいぶ期待しましたが、まあ普通でした。
カットされていたからそう感じたのでしょうか?

魔王

2007.11.24(00:00)

魔王を今見ています。
14話くらいまできたでしょうか。
恋愛でもコメディでもないドラマは初めてかもしれません。
サスペンスです!
見始める前は、日本のドラマでもあった「サイコメトラーエイジ」と一緒じゃないの!?と思っていましたが、ちょっと雰囲気が違いました。
見れば見るほど皆が怪しい!怪しすぎる!!
私は推理モノはとても苦手で、違う方向へ推理していくのでそのせいかもしれませんが、とても楽しく見ています。
ただ、この手のドラマは最後まで見ないと、本当に良く出来たドラマかどうかは分からないですよね。
きちんと最後まで確認したいと思います。

で、一つ野望があります。
韓国ドラマを見ない夫に、無理やり魔王を見せています。
まだ1話目だし、続けてみてくれるかどうかは非常に怪しいのですが、出来れば見てもらいたいです。
そして最後に、こう言わせたいんです。

「僕も、韓国語勉強してみようかな」

期待してるよ、夫くん。

 

撮りだめ

2007.11.13(00:00)
久しぶりにレンタルショップをのぞいて見ました。
スカパーを導入してから、足が遠のいていたんですよね。
半年ぶりくらいかなぁ?

行ってみてびっくり。韓国ドラマがいっぱい!!
私のお気に入りの「噂のチル姫」だってあるし、見たいな~と思っている「海神」、今スカパーでコツコツ撮りだめている(つまりはまだ見られていない)「朱蒙」、他にも気になるドラマがいっぱいありました。
結構新しいものも揃っていたような印象があります。
ずいぶんと、韓流ファンにありがたいお店に変わっていました。
が、ここでレンタルすると夫に怒られそうなので、「うわぁ~すご~い♪」とうっとりして帰ってきました。
まずは撮りだめたもの、見ないとね(>_<)

<撮りだめリスト>
・幸せな女
・魔王
・恋愛時代
・朱蒙(歴史モノ、大丈夫かなあ?)
・テジョヨン(これも歴史モノ、しかも長いらしい)
・二度目のプロポーズ
・復活

・・・さて、どこから行こうかしら♪

終わってホッ

2007.11.11(00:00)

ハン検29回 

行ってきました、ハングル検定(3級)
難しかった!
問題の出され方ですが思っていたのと少し違っていました。
(春(28回)問題は見たことないですが)
で、語彙を覚えることの大切さを身にしみて実感。

自分で答え合わせをしてみました。(分かる範囲で)
間違いが多いのは言うまでもないのですが、どちらの答えも違っているのに、ひどく悩んでいたのも多々あり、呆れてしまいました(^_^;)
単語の読み間違いもしていてビックリ!

ヒアリングも…えへへ。
落ち着いて落ち着いて、と思いながら聞いていても、なかなかですね~。
じっくり最後まで聞き通すのが難しいです。
やっぱり、ドラマの試聴と試験のヒアリングは違いますね!

結果は来月。
何点取れていたのか、気になります(+_+)
合否の感触?来年の春にリベンジかな?

 

まてぇ~!

2007.11.09(00:00)
あなた 追いかけて 追いかけて 土砂降りの中
一人泣きながら 泣きながら ずぶぬれのまま~

こんな歌ありましたね。(古い?)
韓国ドラマで誰かを追いかけるシーンで耳にするのが、

コギソ(字幕では「待ちなさい」)

ずっとこれ、「거기(에)서」だと思ってました。
でもあるとき、違うバージョンを耳にしたんです。

コギアンソ(こちらも字幕では「待ちなさい」)

アン?そこにアン??

このとき初めて、勘違いに気がついたのでした。

거기 서!

거기 안 서?

だったのですね(^▽^;)

서다:立つ、建つ、動いているものが止まる、等

気が抜けてきた!

2007.11.07(00:00)

模擬試験4種、過去問2回分といてみました。
すべて合格ラインはクリア♪(コレが本当に不思議です)
自分の不得意な分野も分かった気がします。
(覚えていないと分からない問題はほとんどできてない)
まだ過去問1回分の復習が終わっていませんが、試験モノをやりきったせいか、気が抜けてしまいました。
もちろん、緊張はしているんですが(苦笑)
悔いの残らないようちゃんとがんばろっと♪と思いつつも、ヤフー動画の1%の奇跡が見たくて仕方ありません(^▽^;)
たぶん、見ちゃう。。。

単語を覚えるといつも思うのですが、ドラマで気になるコトバが増えるのがうれしいです。
はは~、あの単語はこういうときに使っているのか~と。
(・・・覚える時に理解すべきなんだけど)

なんか最近のブログはグチこぼしばかりですね・・・。
こんなだけど、楽しんでいますよ

 

早く見たい(^^)

2007.11.07(00:00)
私はBoAが大好き
あぁ、だから韓国語を?と思われそうですが、違います。
だって、初めてBoAの歌とダンスを見たとき、日本人♪って思ってましたから。
少し後に実は韓国の少女と知り、びっくりしました。
日本語上手なんですもの。
コンサートにも3回、いや、4回ほど行きましたし、ファンクラブにも入っています。
韓国で発売されたCDも聞いています。(ただのBGMとして)

BoAの活動は日本と韓国で半々。
今は韓国で活動していて寂しいのですが、最近露出が増えてきました。
携帯のCMに出るようですね。
サムスン電子の携帯電話「Anycall」のCM第4弾「Any Band」。
以前はイ・ヒョリ。あのCMも大好きだったな~。
もうイ・ヒョリはやらないのかなぁ?
で、次はBoA他3名。顔の判断がつくのは、Epik HighのTABLOくらい。

いつになったらCMやミュージックビデオが見られるかな。
すごく楽しみで、ワクワクしています。
それにしても、日本と韓国ではBoAのイメージがかなり違うのに驚きです。
化粧が違うよね。っていうか、韓国と日本だと化粧の仕方違うのかな。
ナチュラルな雰囲気だと一緒だけど、バッチリメイクにするとちょっと怖いくらい。
そうそう、外国のファッション雑誌のモデル風メイクみたい!

なぜでしょう?

2007.11.04(00:00)
ハン検はとても緊張します。
4級を受けた6月はドキドキしすぎでした。
試験が久しぶりだったからかな~と思っていました。
9月に受けた韓国語能力試験は気楽に受験できたから、試験になれたかなと思っていました。
でも、違ったみたいです。
今週末ハン検ある、、、と思うと緊張。
季節が寒いからかもしれないけど、指先は冷たくなるし、落ち着きません。
勉強してないからかな(苦笑)

さて、時間ないから模擬試験や過去問をといていますが、なんとかクリアしています。
不思議です。
分からない問題はどれだけ考えてもやっぱり間違えるのも不思議です。
ヤマカンは当たらないです。

当日はまた、すご~く緊張するんだろうな~。
ヒアリングでパニックになりそうで怖いです
いまだ単語や慣用句は覚えきれていません。
勉強は一気にするのではなく、毎日の積み重ねが必要なんだな~と反省。
(いつも反省している私はダメだな~)

一つ褒めるとすれば、3級のヒアリングに挑戦できている自分に成長を感じています。
やってきていることに(主にドラマ視聴なんだけど)無駄はなかったんだな~って。
あとは、試験を楽しめたら最高なのに。
そんな人いないかな?(笑)

短くケンカ風(笑)

2007.11.02(00:00)
短いセリフはとっても気になります。
特に、けんか腰のセリフは(笑)
どんなドラマ見てるの?と思われそうですね。
ごくごく普通です。

今日はヤフー動画で「1%の奇跡」を鑑賞し、ドンウォン君にうっとりです。
あ~、私もお星様が欲しい♪

 短いセリフ(ケンカ風?) 

책임 져.(責任とって!)

장난 치지 마.(ふざけるな!)
까불지 마.(ふざけるな!)

귀찮다.(面倒だ、わずらわしい、迷惑だ)

네 탓이에요?(私のせい?)

주먹을 휘두르다.(拳を振り上げる。手を上げる)

삐치다(すねる)

(オマケ)
사치(ぜいたく)

합격

2007.11.01(00:00)

能力2級

 能力2級

やったね~
韓国語能力試験2級(初級)に合格しました
쓰기に自信がありませんでしたが、82点もついていました。
部分点いっぱいもらえたかな?
ふぅ~、安心しました。
が、ここで気を抜かず、韓国語の作文(週一日記ですが)は続けないとね。
来年中級を受けるなら、作文能力を何とかしないと(^▽^;)

さて、次はハングル能力検定(3級)です。
時間がないのはもう仕方ないので、模擬試験問題や過去問をといています。
意外と!?歯が立っているようで、腐ることなく頑張っています。
とはいえ、語彙力がないのはかなり痛い!(自分が悪いんだけど)
これから詰め込めるだけ詰め込みます。
ですけどね、勉強しないでドラマばかり見ていた私ですけど、
それも決して無駄ではなかったかな~と思っています。
(・・・と自分を慰めています

もうひとつ慰めを。
3級受験にあたり、先生から
「落ちてひどく落ち込むなら、受けないほうがいい。でも、そうでないなら、受けてみたら?」
と言われました。
なので、軽い気持ちで♪でも、必死にあがきたいと思っています(笑)

 

| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
