2008年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 88日だって(06/26)
  3. 情がわく(06/23)
  4. 無視する!(06/19)
  5. 100日(06/13)
  6. 韓国語の教室(06/04)
  7. 탈락・・・ヨメ盛時代(06/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

88日だって

2008.06.26(00:00)
気がつけば、韓国語能力試験の受付が始まっていました
忘れないように申し込まなくては・・・。

さて、過去問(12回・中級)をといてみました。
聞き取り以外は時間無制限で(^▽^;)
はぁ~、難しかったです。
間違いなおしにずいぶんと時間がかかりそうです。
聞き取りは、前半は「ふんふん♪」といい調子でしたが、後半、文章が長くなると訳がわからなくなりました。
が、わからないなりに必死に解いていたら、85点取れていました♪
わたしってば、カンがよいのかしらね。
ですが、今までの試験での自分の様子からすると、こんなあやふや状態では、本番はもっとさっぱりで、焦りまくって、今どこ!?状態になるはずです。
これは大変です!

試験まで88日だそうです。
まずは、12回の試験の見直しをして、文法や語彙を勉強した後、今度は時間を守って過去問に挑戦したいと思います。
もちろん、一番の課題は「書き取り」です
語彙や文法も結構やばそうですが・・・。

情がわく

2008.06.23(00:00)

すでに脱落してしまったドラマ「ヨメ全盛時代」ですが、今もスカパー!KBSワールドにて放送中です。
なぜ脱落したかというと、暗くて重たい場面がたまにあって、それに耐えられませんでした。
楽しい場面ばかりが続けば見られたかもしれないのに・・・。
残念でした。

しかし、そのドラマの中でメモしたセリフがあります。
結婚した息子に向けた父親のセリフです。
この息子、いろいろあって母親と上手くいっていないし、母親は嫁を苛めるし、で、実家に寄り付かない雰囲気がありました。
きっと、嫁もイヤイヤ実家に行っていた事でしょう。
ちなみに、この家族はドラマの主ではありません。
(字幕はドラマからそのままいただきました)





220자꾸 보자.
(字幕:何度も会おう)

220가족도 자꾸 도와야 이해가 되고 정이 드는 법이야.
(字幕:家族は一緒にいることで理解し情も生まれる)

220이따 같이 가는 거다.
(字幕:あとで会おう)

221정이 들다:なじむ、親しくなる

頭では分かっていても、なかなか出来るものではありません。
私が新婚だった頃、義母から同じようなことを言われました。

「あまり会わないから、ちっとも情がわかん」

おっしゃるとおりだ。と思いつつも、傷ついた私なのでした。
婚姻により増える家族は他人が混じるわけだから、ほっておけばただの他人のまま。
そうは出来ないから、頻繁に会って、家族になる努力をしないといけないのでしょう。
ええ、分かっているんですよ。分かってるんですがねえ。


サーバーの状態により、再生されないことがあるかもしれません。
ごめんなさいm(_ _)m


無視する!

2008.06.19(00:00)

소녀시대(少女時代)の태연(テヨン)が만약에(もしも)という歌を歌っています。
ドラマの挿入曲らしいです。
気に入って聞いている曲の一つです。
その中から少しだけ紹介。
歌詞は歌番組の字幕より拝借♪





내가 바보 같아서
(私がバカみたいだから)

바라볼 수 밖에만 없는 건 아마도
(見守ることしかできないのは多分)

외면할지도 모를 네 마음과 또 그래서
(無視するかもしれないあなたの心と)

더 멀어질 사이가 될까봐
(遠い存在になりそうだから)


외면하다:無視する、顔をそむける
외면할 수 없는 문제:無視できない問題
(외면・・・漢字で書くと、「外面」)

(他に・・・)
무시하다:無視する
모르는 체(척):知らないふり

ドラマではどんな使われ方をしているのかなぁ。
今後気をつけて聞いてみようと思います。


サーバーの状態により、再生されないことがあるかもしれません。
ごめんなさいm(_ _)m

100日

2008.06.13(00:00)

9月に韓国語能力試験があり、中級を受験しようかなと思っています。
・・・あと100日だそうです(汗)
直前で慌てないよう準備を早めに、、、と思いつつあと3ヶ月。
ドラマばっかり見てないで、ちゃんとやろうよ!私。
ということで、過去問を少しといてみましたが、眠気が来るくらい分からん!のです。
初級と中級との差が激しくないですか!?
それとも、遊んでる間に覚えたもの忘れちゃったかな・・・。

 

韓国語の教室

2008.06.04(00:00)
現在通っている韓国語教室、来月で3年目に入ります。
最初はグループレッスンでスタートしたものの、他の方との勉強のペース等が合わず、思い切ってプライベートレッスンへと変更しました。
教室に通って半年が過ぎた頃だったと思います。
以降、ずっと同じ先生に見てもらっています。
最近は月に2度通っていて、いいペースだなと思っています。

ただ、最近(ずいぶん)停滞気味です。
おそらくは、単語や文法の勉強をしないから、新しい言葉が使えないんだと思います。
どこかで「えいやっ!」と気合を入れて勉強する時間を作らなくてはいけませんね。

教室に行くのは楽しいです。
ドラマを見るのも、k-popを聞くのも楽しいです。
こんな楽しいものに出会えて本当に幸せだなぁと思います。

あ、そういえば、今週ヨン様が名古屋に来たそうですね。
まだまだ人気は健在なんですね、すごいです。
ところで、名古屋に何しにいらしたのでしょう?(笑)

탈락・・・ヨメ盛時代

2008.06.01(00:00)
スカパーKBSワールドで視聴していましたが、とうとうギブアップです。
頑張って27話までみました。
あと半分くらいみたいですが、もういいです。
おもしろいシーンもありましたが、暗い、いや暗すぎる場面も多くて・・・。
私には向いていませんでした。
オチだけでも知りたいところですが、とても後半分お付き合いする気にもならなくて。
残念です。

来月から、新しいドラマ「止められない結婚」というのが同じくKBSで始まります。
が、このドラマ韓国では低視聴率で終わってしまったらしいです。
とりあえず、自分の目で確認してみようと思います。

今一番楽しいのは、「噂のチル姫」(再放送)と「憎くても可愛くても」です。
チル姫は何度見ても楽しいです。
憎くても~も見るたびに楽しくなってきています。
来週あたり、いよいよベッコが!?とドキドキしています。

| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
