2008年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. あ、スアじゃない!(08/29)
  3. もやしのおヒゲとり(08/24)
  4. 心ゆくまで(08/21)
  5. のけもの(08/14)
  6. おばちゃん風嘆きの言葉!?(08/11)
  7. よく見たら(08/05)
  8. 強敵たち(2008年/全16話)(08/03)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

あ、スアじゃない!

2008.08.29(19:48)
録画しておいた雪の女王を3話まで見ました。
「私の名前はキムサムスン」とは違って、ヒョンビンがワイルドでびっくり!
最初、学生服着て登場したから、きっと出来の悪い学生~と思っていたら違いました。
偉く賢い、いや、数学の天才じゃないですか!
しかも、貧しいヒョンビン。お母さんのお店は屋台。
キムサムスンとはずいぶん設定が違いますね(^▽^;)
個人的には坊ちゃんヒョンビンより、ワイルドヒョンビンのほうがいいと思います。

ところで、ボクシングジムの館長の娘、スンリ。
「憎くても可愛くても」のスアじゃないですか!!
スアはお金持ちのお嬢様なのに、スンリは貧しそう。
これまたずいぶん違う設定で・・・。
ジャージ姿に違和感を覚えつつ見ています(笑)

新しいドラマを見て、知っている人が出ているととってもうれしいです。
また、過去見たドラマを再度見たとき「あ、この人!!」という発見もうれしいです。

雪の女王、今のところ楽しく見てますが、今後どうなるかな~。



もやしのおヒゲとり

2008.08.24(00:16)
料理は好きですが、かなり適当です。
だから、もやしのおヒゲ(根)なんて取ったことありませんでした。
しかし、韓国ドラマのお茶の間シーンによく登場するあのシーン!
そう!もやしのおヒゲとり!!
テレビを見ながら、家族で会話をしながら・・・。
何となくその姿に憧れて(なにゆえ!?)、私もやってます、もやしのおヒゲとり。
もちろん、テレビを見ながら♪
で、とってみて気がつきましたが、もやしはおヒゲがないほうが美味しいですね(笑)
常識?
最近は週に2日はもやし食べています。(安いし)
ええ、おヒゲがとりたくて~
相当なマイブームです

(妄想作文)
어머니:새아가 이거 니가 다듬어야 해.(これ、お前がきれいにしなくちゃいけないよ)

며느리:어머님 제가 혼자서?(お母様、私一人で?)

嫁いびり?・・・こんなシーンもあったようななかったような

다듬다:整える、手入れする/(野菜・芝生・木などの不要部分を)摘み取ってきれいにする

私がよく聞いているのは、料理の下準備で野菜をきれいにするときかな。
他にも髪を整える(切りそろえる)時にも使われる、と以前教室で教わりました。
でも、すっかり忘れていました~(笑)

야채のいろいろ

시금치:ほうれん草
 根っこを切ったり、悪い葉を取ったり・・・
 ほうれん草と思ってドラマ見ているけどあってるかな?

배추:はくさい
 キムチをつけるシーンで山のように詰まれた白菜を見てびっくり!
 量が、、、半端じゃない!家族総出でキムチを漬け!

콩나물:豆もやし
 一番よく見てるかな。でも、日本のもやしより長~い気がしますが・・・


心ゆくまで

2008.08.21(16:39)

だんだん面白さを増している「憎くても可愛くても」。
ベコとダンプンがいい感じなのですが、家族の反対が・・・。
そして、ベコがダンプンのお兄ちゃんに殴られます!
あいたたたっ!



(#137話から)
강백호:
그래요!마음껏 때려요!
(字幕/いいだろう、思い切り殴れ!) 

내가 단풍씨 사랑하는 댓가를 이걸로 치를수 있다면 나 얼마든지 맞겠어!
(字幕/彼女を愛した代償なら甘んじて受けるよ)

220마음껏:心ゆくまで
221~껏:~のあらん限り、~まで
221힘껏:力の限り

220댓가를 치르다:代価を支払う
221치르다:(借金や代金を)支払う

ベコ、かっこいいことを176
最初はどうしようもないアホ息子かと思っていたけど、最近はなんて男らしいの♪というシーンが多いです。
それから、마음껏は以前教室の先生に教えてもらいましたが、ドラマでよく登場していました。
ですが、まだ私は使ったことがありません。

 そうそう、驚いたのですが、KBSのHPに行ってみたら、ドラマの台本が見られるんです。
다시보기のところに。
KBSだけなのか、詳しくは調べておりませんが、すごいわぁ。
一応今回のセリフも確認してみました。
100%台本どおりではないようで、私が聞いたように書きましたが、まったく分からない単語なんかはこれがあると助かるし、今後も参考にさせてもらおうと思いました。 


サーバーの状態により、再生されないことがあるかもしれません。
ごめんなさいm(_ _)m

のけもの

2008.08.14(00:41)
왕따:のけもの、いじめ、仲間はずれ

たま~に、ドラマやバラエティで耳にする言葉、왕따。
こうはなりたくないものです・・・。

さて、世間様はお盆休み。
でも、私の夫にはお盆休みないので、私だけちょっと自分の実家(=친정)に帰ろうと思います。
妹夫婦とも合流。
そうそう、友達にも会う予定♪

こうやって、ひっそりこっそり、夫が왕따!

왕따시키다:のけものにする、いじめる

친정:(結婚した女性の)実家、里
시댁:嫁ぎ先の家、婚家

おばちゃん風嘆きの言葉!?

2008.08.11(14:51)
あまり使うことはないであろうセリフ。

아이고~!내 팔자야!!

팔자:(生まれた年・月・日・時間の四柱によって決まるという、その人のもって生まれた)運、運勢、運命

今まで見た感じだと、若い人がこのセリフを話すところは記憶になくて、おばあちゃんや、お母さん役の人がよく自分の運命(人生)を嘆くときに話しています。
または、自分の身の回りに良くないことが起こった時など。
なので、きっと、「若い人は使わない言葉」なんだろう♪と勝手に思っています。
だから、私も使わないようにしたいと思います。
が、あまりにもよく耳にするので、つい口にしてしまいそうです・・・。

ところで、聞いたところによると韓国では占いでいろいろなことを決めるとか。
たとえば、結婚式の日にちとか。
すべて「ケンチャナ~」で済ませるのかと思いきや、そうでもないのかしら!?

よく見たら

2008.08.05(20:19)
どういうわけなのか、気に入って何度も思い出す言葉。

자세히 보니까・・・(よく見たら・・・)

자세하다:詳しい

「よく見たらいい男じゃない
なんてセリフだったり、いろいろ。
なんで、どこが好きなのかよく分からないけど、いつか使ってみたい言葉です。
そうそう!「자세히 들어 보니까~(字幕/よくきいて見たら~」なんてのも発見。

今は体調不良のため、教室を1ヶ月近くお休み中。
お盆明けには復活!していたいのですが、この暑さで夏バテにもなっちゃってる感じ。
あぁ~


強敵たち(2008年/全16話)

2008.08.03(19:38)

강적들
*2008年、スカパー、KBSワールドにて視聴*

久しぶりに最後までちゃんと見ることが出来たドラマでした。
内容が!というより、イ・ジヌク(이진욱)が見たかったから(笑)
そもそも見始めたきっかけは、チェリムが出ていたから。
私、チェリムの出たドラマは二つ見ましたが、(オー!必勝、タルジャの春)どちらもお気に入りで保存版にしているんですよ~。

さて、今回チェリム(채림)が演じたのは、大統領官邸を警護するチャ・ヨンジン。
警護する相手は大統領の息子、カン・スホ(이진욱)なのだが、これが出来の悪い奴なんだ。
そして、仕事のパートナーになったのが、カン・スホとなにやら過去がありげなユ・グァンピル(이종혁)なのだけど、チャ・ヨンジンにしてみればライバル的存在で、二人の相性は良くない。
そんな二人が言うことを聞かないカン・スホの警護をはじめる。
ドラマの設定が珍しいですよね。
でも、話の進み方はなんだかなぁ、で、突っ込みどころも満載♪
見るのやめようかな~と思いつつ見ていたら、カン・スホが可愛く見えてきて・・・80
もう後は、カン・スホ見たさに見続けましたとも!

ところが、、、あることを境に、カン・スホのキャラが「まじめ君」に変わってしまうのです(涙)
ワイルドだったヘアスタイルは、ストレートの真ん中分けに。
服装もありきたりに、、、こんなカン・スホはつまらないぃ~!
本当、あの髪型は似合ってなかったと思う。
おでこ出したらだめでしょう、あの眉毛、、、見えないほうが絶対いい。
ヒゲもちょびっとあっても問題ない!!

と、不満を抱きつつも見続けました。
そして、最終回、何度も「ありえなぁ~い!」と言いながら見ました(笑)
だってね、警備がね、大統領の家族を守る警備レベルがね・・・低すぎる。
しかしまあ、ハッピーエンドでよかったんじゃないでしょうか。

 

| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
