2008年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 大掃除のBGM(12/28)
  3. やっぱええ人じゃのぉ~(12/24)
  4. ワカメスープ(12/23)
  5. へ~、この人が・・・(12/22)
  6. 豆飯はお断り!!(12/18)
  7. 水を飲んで悔しがる(12/17)
  8. 久しぶりにドキドキ♪(12/16)
  9. 賢い奥さんになりたいわ♪(12/06)
  10. 雪の女王(2006年/全16話)(12/05)
  11. ウン小学生(12/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大掃除のBGM

2008.12.28(18:56)
掃除は大嫌いなのですが(主婦なんだけど・・・)、明日夫の友人がご夫婦で遊びに来てくださる♪ということで、今年最後の一大イベント、大掃除をしました。
私が思うに、大体片付いた・・・と
いっぱい頑張ったから、すでにヌケガラと化しております。

さて、楽しい大掃除のBGMはk-pop
たいてい「o2sky」というサイトで、聞きたい曲を選択し聴いています。
20~30曲ほど選んで。大掃除、長丁場ですから飽きないように・・・。
ワンダーガールズやらブラウンアイドガールズやら、ソンダムビやら・・・。
ミッチョッソ~ネガミッチョッソ~と若干私も頭おかしくなりながら、楽しく掃除しました。
(嘘、掃除はやっぱり大嫌いです)

k.willの러브119(Feat.MC몽)も聴いていました。
なかなかよい曲です。
(興味のある方はどうぞ↓)
http://jp.youtube.com/watch?v=RiNGAB_Iwhk
実は先日1年ほど前の私のお気に入りk-pop集を見ていたら、k.willがいたのですが、ちらっとみると、BIGBANGにこんな子いたなぁ・・・と。
たぶん、대성君。

ところで、MC몽は린(Lyn)という人とも一緒にやっていますね。
매력쟁이 (feat. MC 몽)という曲です。
(興味のある方はどうぞ↓)
http://jp.youtube.com/watch?v=tx9nylyu6u8
初めて、린の声を聴いたのですが、結構好きです。
かっこいいですね。


やっぱええ人じゃのぉ~

2008.12.24(21:33)
スカパー!KNテレビジョンにて、カン・ホドンがMCをつとめる黄金漁場を見ました。
今回のゲストは、キム・ジェドン。
そう!私が「会ってみたい韓国人ナンバーワン」のジェドンさんです。

じっくりとお話を聞きました。
そして、泣いてしまいました・・・。
やっぱこの人いいわ~。
あってみたい韓国人、やっぱり変わらずキム・ジェドンですよ!
(ディフェンディングチャンピオ~ン

残念なのは、年下だということ。(え~!?本当??)
キム・ジェドンに「ヌナ~♪」と呼ばれちゃうわけ!?
やです
私が「オッパ~♪」と呼びたいです。


・・・でも・・・
やっぱり、今一番会いたいのは、イ・サンユンかも


ワカメスープ

2008.12.23(23:21)
先週は水を飲んだりお豆ご飯を食べたりしましたが、今日はワカメスープです。

韓国でワカメスープといえば、お誕生日の朝に食べるもの、ですよね。
(と、ドラマで学んだ)
ところが、あまりお誕生日と関係ないシーンにもワカメスープが出てくる。
な~に~ゆ~え~!?
・・・と辞書をひいてみてびっくり!!

미역국(을) 먹다:ワカメスープを飲む/試験に落ちる/解雇される

미역국(을) 먹이다:ワカメスープを飲ませる/試験に落とす/解雇する

ちっともおめでたくない意味もあるんですね~

ところで、お誕生日=ワカメスープを知ったのは、「天国の階段」だったような気がします。
(血のつながらない)お兄ちゃんにワカメスープを届けたシーン。
確か、鬼のように怖い新しいお母さんの衣裳部屋だったような・・・。
あのドラマ、後半泣いたな~。「オッパ~!オッパ~!」って。
まだまだ韓国語の勉強すら始めていない頃にみた作品でした。
なつかしい。

へ~、この人が・・・

2008.12.22(19:49)
先日音楽番組で初めて「ソテジ」を見た。
ちょこちょこと名前は聞いていたけど、舞台は初めて。
観客の興奮っぷりが明らかに違う!!
なになに?そんなにカリスマが!?

家事をしながら見ていましたが、思わず洗濯物を持ったまま立ち止まってしまいました。
ちょっと私には理解できない・・・。
と思いつつも、これだけの人が夢中になるのだし、何か隠された魅力があるのかも!!と、巻き戻して再び見てみましたが、、、やっぱり分かりませんでした(笑)

私はどちらかというと、男性より女性歌手が好きです。
早く少女時代、カムバックしてくれないかな~



豆飯はお断り!!

2008.12.18(23:27)
昨日は水を飲みましたが、今日はお豆ご飯、いかがです~?
な~んて、甘い誘惑にのってはダメです

콩밥을 먹다
直訳すれば、豆飯を食べる。
しかし、刑務所に入る、の意なのだ!!
おそろしや~。

콩밥을 먹다:監獄暮らしをする、臭い飯を食う
콩밥을 먹이다:監獄暮らしをさせる、臭い飯を食わせる

お前のせいで、臭い飯を食った!とか、また臭い飯が食べたいのか?な~んて、怖いシーンで登場。
実はずっと、何飯なんだ!?と気になっていました。
そしたら、「日本語と韓国語の慣用表現の差異」という本の中で偶然目にしました。

20081218-IMG_0520_edited.jpg

この本は図書館で借りてきたものなのですが、あけてびっくり文字だらけ・・・。
とても私のオツムでは楽しく読むことはできそうにありません。
ちっ、と舌打ちしながらもチラチラ見ていたら、偶然発見!
あ~、すっきり!
お豆ご飯でしたか♪

・・・韓国では刑務所に入ると、お豆ご飯を食べるんですかね?
出てきたときはお豆腐食べるようだし。
お豆セットですね(笑)

水を飲んで悔しがる

2008.12.17(22:53)
물 먹었다!(字幕/やられた!)

バラエティやドラマで、たまに登場する言葉。
損したとか、失敗したとか、時間の無駄をさせられたとか、そんなときに聞いているような・・・(定かじゃない)
しかしなぜ、水を飲んだ!と悔しがるのだろう・・・?

本当は美味しいお酒を飲むはずが、なんだよ~これ水じゃん!飲んじゃったよぉ~!!ぷんぷん!!!

みたいな感覚なのでしょうか?
何か隠された秘密があるのでは?と勝手にワクワクしております(笑)
(物語のオチとかねえ・・・)


물(을) 먹다:水を飲む/(植物が)水を吸い上げる/(紙や布などに)水が染みる/体験する/損する、一杯食う

ところで、一杯食う、一杯食わされるってよく聞くけど、いったい何を食わされるんだ!?

久しぶりにドキドキ♪

2008.12.16(18:44)
KNテレビジョンにて「神の天秤」と「ガラスの城」を視聴中。
どちらもそれなりに楽しんで見ております。
っていうか、「神の天秤」は突っ込みどころ満載ですけど(笑)

「神の天秤」には「憎くても可愛くても」に出演していた、イ・サンユンが出ています。
前作と違い、悪い人です。
悪いのですが、、、好きだから応援してしまいます。
ええ、私も悪の道へまっしぐら~♪

こんな素敵な人が身長185センチなんですって?
私も叱られたい♪うふ。
私なら、何でも言うこと聞くし、黒でも白って言いますよ~。
久しぶりに、ドキドキする韓国人俳優さんです。

「ガラスの城」にはイ・ジヌクが出ています。
「強敵たち」では大統領の(ダメ)息子でしたが、今回も財閥の坊ちゃんらしい。
ダメかどうかはまだ分からないけど、親に従うタイプじゃ~ない。
そんな坊ちゃんが惚れてしまう相手は、いつも怒ってる女性(←ちっとも美人じゃない)
それが新鮮でいいらしい・・・。
ならば、私がいくらでも怒ってあげるのに~♪

・・・で、どっちが好きかと聞かれれば、イ・サンユンです
演技が上手か下手かは分かりませんが、いいからいいんです


賢い奥さんになりたいわ♪

2008.12.06(00:00)



音量に注意してください

(↓自信ないけど、こんなセリフ?間違ってたらどうぞ教えてください)

김아중입니다.
요즘 같은 땐 카드도 알뜰하게 쓰셔야지요.

・・・예,맞아요.

ラジオのCMで流れていたものですが、思わずうなずいたのでした。
しかし、キム・アジュンの声はかわいい

알뜰하다:(家事の切り盛りが)つましくしっかりしている/愛情がこまやかで深い
~아야지:~すべきだ、~しなけりゃ

(おまけ)
아끼다:節約する、惜しむ/大事にする、いたわる
아낌없이:惜しみなく

알뜰하다と아끼다は似ているようで違うみたいですね。
どちらもたまにドラマで耳にします。

雪の女王(2006年/全16話)

2008.12.05(17:37)
눈의 여왕
*2008年、スカパー!LaLaTVにて視聴*

ヒョンビンが数学の天才を演じるなんて・・・。
え~、意外・・・。
その意外さが面白いのかな?
残念ながら終わりに近付くとダラダラしだし、2倍速再生(笑)
でもね、最後の15分くらいはじっくり見ました。
そして、感動しちゃいました♪
なんて綺麗なエンディング・・・。自然と涙が。
このシーンのためにずっと私頑張って見てきたのだわ、と納得しました。

正直あまり好きな話ではないのですが、「見るんじゃなかった~!」なんてことにはならないです。
ヒョンビンはサムスンのときよりこちらのほうがずっと素敵です。
おでこを出したらだめです(笑)

しかし、寒そうな映像が続くドラマでした。
吐く息の白いこと白いこと。
それがまた、綺麗な映像を作ったり、、、するのかな!?

「憎くても可愛くても」ですご~く我儘なお金持ちの娘の役を演じた女優さん유인영が、ボクシングジムの娘、スンリ役で出ています。
いつもジャージばかり着ていて、新鮮でした!(笑)
しかも、結構いい子でした♪


ウン小学生

2008.12.01(14:53)
スカパー!KBSワールドで「1박2일(1泊2日)」というバラエティ番組を楽しく視聴中です。
以前はたま~に見る程度でしたが、だんだん出演者への愛情が増してきて、録画して見るようになりました(笑)
先日はMC몽が夢に出てきてびっくりしました。
私、好きですか?MC몽!?
どちらかというと、이승기(大好きなドラマ、噂のチル姫に出てた)のほうが好きです。

さらに!最近は은지원が可愛く見えて仕方ありません
何してる人!?と不思議でしたが、歌手でした。
むか~しジェクスキスというアイドルグループのリーダーだったそうな!
アイドル・・・そんな面影、今、ないですよ(笑)
そんな彼の愛称は、은초딩(ウン小学生)。
小学生みたいに子供っぽいから、ということでしょうか?
確かに、可愛いです。

で、은지원が久しぶりに曲を出したらしい。
初めて歌声を聴きましたが、いいですね~好きです♪
この手のジャンルはあまり聴かないですが、歌ってる人を気に入っていれば聞けるものですね~。
楽しみが増えました。

| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
