2009年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. てーのこ(01/29)
  3. 言葉を大切にする(01/28)
  4. 한번 들어 보세요~(01/23)
  5. まさに私好み!いいかげんな興信所(01/22)
  6. できた~!初ポジャギ作品!!(01/21)
  7. 小学館 日韓辞典(01/14)
  8. ファンジニ(01/13)
  9. 初めての韓国語ジャーナル(27)(01/08)
  10. KNかM-netか・・・(01/05)
  11. 새해 복 많이 받으새요~(01/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

てーのこ

2009.01.29(00:00)
耳にするたび気になって仕方なかった言葉。

テーノコ(ノッコ?)

韓国語字幕が出るバラエティでようやく綴りが判明。
NAVER辞書の力を借りて調べてみたところ。

대놓고:사람을 앞에 놓고 거리낌 없이 함부로.

거리낌 없이:気がねなく、ためらうことなく
함부로:むやみに、やたらに、みだりに、いいかげんに

とありました。
確か、バラエティ番組の日本語字幕は「堂々と」でした。
ですが、雰囲気的に、당당히の「堂々と」ではなくて、毒のあるような、怒ったような「堂々と」でした。
「なんとまあ、堂々と!信じられな~い!!」という感じだったかしら。
日本語で言う「いけしゃあしゃあ」かしら?

・・・あまり良い言葉ではないのかな?
うーん、良く分かりません
でもね、よく聞くんですよ。
今度聞いたとき、どんなシーンで使われていたかチェックしなくちゃ!

消化不良的な、語彙を増やそう、になってしまいました



言葉を大切にする

2009.01.28(18:37)
韓国の音楽をよく聞いているのですが、バラード等でほろりとさせられてしまうことがあります。
明るい曲のほうが好きなのですが、言葉がゆっくりだから勉強がてら♪と耳を傾けることがあって、そんな時、不意にほろっとね。
韓国ってなんて素敵なセリフや歌が多いんだろう・・・と思っていましたが、最近そうではない、と思うようになりました。

私が「韓国語を勉強したい」と思っているから、一生懸命言葉を聞こう聞こうとしてしてる。
だから、感動してしまう・・・。
そういうことなんじゃないだろうかと。
日本にもいい歌はある。
でも、日本語は分かっているから軽く聞き流してしまう。
それ以前に、日本のバラードは輪をかけて聴いてないじゃないか・・・

私は日本人なんだし、日本語を大切にしなくちゃ。
といっても、ドラマも音楽も韓国ものばかり視聴しちゃうからな~。
そうだ、読書をいっぱいしようかな!
で、私の好きな読書のジャンルは歴史物。
戦国時代とか、しびれます・・・♪
・・・だからダメなのかな(えへへ)


한번 들어 보세요~

2009.01.23(23:34)
左上の音声を変えました。
(どの環境でも聞けるかどうかは分かりません)

心があたたかくなるお話です。
で、同じ話を聞いても、人により感じ方は違うもの、ですよね。
(ということをふまえて読んでくださいね~)

私の可愛い姪っ子(3ヶ月)を抱っこするとき、セーターではチクチクするわ!姪っ子の可愛いほっぺが気持ちいいのは綿に違いない!と考え、セーターの上から綿素材の服を着たりしています(笑)
(寒がりだから、セーターは脱げない・・・)
そんなことしてる自分は幸せだな~なんて思ったり
一方、妹(姪っ子の母)は、スカートでお出かけして嬉しかった♪と言っているし。
ふふふ、幸せって人それぞれですね。

(セーター)の音声貼り付け終了しました
興味がある方は連絡下さ~い


まさに私好み!いいかげんな興信所

2009.01.22(18:25)
ものすご~く楽しいドラマです。
一度見終わったのですが、楽しかったのですぐに2度目スタート♪
いやぁ~、まさに私好みですね。
2度目の視聴が終わったら感想書こうかな~。

このドラマには、冬ソナでヨン様のお友達を演じていた、動物病院の、ほら誰だっけ・・・役名が出てこないけど、その彼が出ています。
私はヨン様よりパクヨンハなんだけど、こういう雰囲気の人のほうが好きだな。

ドラマのあらすじは、簡単に言えば宝探し!
韓国に隠し財産がある!!という夢のある話。
徳川埋蔵金みたいですよね(笑)

よくできた楽しいドラマだと思います。
(が、日本人としてちょっと複雑なセリフもチラホラ・・・)
2度目はじっくり見るんだ♪


できた~!初ポジャギ作品!!

2009.01.21(22:00)
初ポジャギ

以前、「ポジャギ布屋ロダン」さんにて、「2009年ラッキーカラー★コースターキット」を購入していまして、ようやく完成いたしました♪
作業日数は3日程度。
ひたすら手縫いでちくちくと楽しんで作りました。
ただ、何度も針が指にぶしぶしと刺さって(涙)
指貫をうまく使えないせいなのでしょうが・・・。
ちょびっと出血しながらの製作となりました。(えへへ)
アップではうつしていませんが、縫い目は汚いです。
綺麗に均一に針を入れるのは難しい!!

出来上がりサイズは12×12なので、少し大きめのコースターですね。
こういったものは使ってなんぼ!とは分かっているのですが、可愛いのでまだ眺めているだけです。
私に次回作があるかどうかは、、、分かりませんが、また「できるかも!」と錯覚したときには挑戦してみたいと思います
もちろん、キットを購入して


小学館 日韓辞典

2009.01.14(21:46)
日韓辞典

少し前から気になっていた日韓辞典を買いました。
両親からもらったお年玉で買う~第2弾~です。
今までは、韓日辞書の後ろにちょびっとついている日韓辞典で調べたり、ネット辞典で見ていましたが、ちょっと限界。
新しく出版されたものだし、中も見やすかったし、例文も多かったのでこれにしました。
まだチラッと見ただけですが、よさそうです。

教室の宿題で、新しい文法を使った作文を書いたりします。
また、気が向いたとき、日記を書いてみてもらったりもします。
そのときこの辞典が大活躍してくれるはずです!!

何かを書いたりして、自分の気持ちを伝えようとすると、自分が表現したいのに表現できないモノが分かります。
まだまだ分からない事だらけなんですけど、書くことは大切ですね。
(そのわりに、ここのブログ日本語だらけ・・・)
今は、自分の使える文法でなんとか伝えている、という状態です(苦笑)


(オマケ)
書くことの大切さは分かっているのに、あまり書かないので、つづりができない子♪になりつつあります。
となると、発音があやふやになるので、書く練習が必要。
正しく読み書きのできない子、、、やばいです


ファンジニ

2009.01.13(01:35)
NHKのファンジニをみたらとても面白かった!
で、教室に行ったら、全部揃っていたので借りてきました。
吹き替えから字幕版へ・・・。
一応1話から再び見ました。

10話を過ぎたあたりからかな?ものすご~く面白くなってきました!
そして、泣けるんです、このドラマ。
チニの舞が美しくて悲しくて・・・。
(衣装も髪飾りもとっても美しいです)

途中から夫も参加して視聴。
男性は皆ヒゲに帽子で見分けがつかないらしいです(笑)
が、楽しくなってきた~と喜んでみています。
残り4話くらいです。
いったいどうなっちゃうんでしょうか。


初めての韓国語ジャーナル(27)

2009.01.08(18:41)
KJ27

今まで興味はあったものの、まだ自分には無縁のものとして表紙だけ眺めていました。
が、今回初めて購入してみました。
初めてなので、この本(雑誌?)をどう活用すればよいのかまだ良く分かっていなくて、とりあえず、CDを聞いています。お風呂で
CDの内容がテキストになっているようで、これはいいなぁ♪と思っています。
(いずれはこの雑誌もお風呂に連れて行かれる運命~

他のページはまだちっとも見ていません。
というか、本当にどうしたらよいのか分からん状態で・・・

ちなみにこの雑誌は、私の両親からもらった「お年玉」で買わせてもらいました。
「え~!37歳のくせに~!!」って?(笑)
「父さんが仕事してるうちはさせて頂戴!」といわれているので、ありがたくいただいています。
残りも韓国語勉強のための投資金とさせてもらう予定です。
あ!念のためですが、もちろん両親にはお年玉渡しています~。

KNかM-netか・・・

2009.01.05(19:29)
スカパー!にてKNテレビジョンを視聴して2ヶ月?3ヶ月?程たちますが、悩んでいます。
KNやめてM-net契約しようかなぁ・・・って。
贅沢な悩みですよね。

今月M-netに入れば、ベートーベンウィルスのキャッチアップ放送に間に合うし、タチャも見ることができるし、大好きな1泊2日を初めから再び見ることができる。
なんて魅力的♪

KNさんはドラマが多いのですが、どうも私にはしっくりこないし、3150円という視聴料を考えると高い。
うーん、悩む、悩む。
といいながらも、心はちょっとM-net
ドラマと同じくらいk-popやバラエティが好き~というのも理由の一つかな。
ちなみに、M-netは1545円。
KBSワールドは525円。一番コストパフォーマンス高し!です。

(追記)
いやいや、違うぞ。
M-netはバラエティ少ないぞ。
っていうか、あるけどアイドルにかなり傾いているような・・・?

(さらに追記)
結局KN解約→Mnet契約にしました。
スッキリしました♪

새해 복 많이 받으새요~

2009.01.01(23:10)
あけましておめでとうございます
2009年が皆様にとって、すばらしい1年となりますように(祈)

さて、昨日の年越しは紅白、ではなく、SBSの演技大賞やKBSの演技大賞を見ながらでした。
普信閣の鐘の音を聞きながら、新しい年を迎える私♪
今年も韓国色にめいっぱい染まった1年になる予感

できれば、今年こそ韓国入りしてみたいです。
一人で行く勇気はないので、すべては夫の仕事次第なのですが(^▽^;)

どんな一年になるのかな。
ものすごくワクワクしています♪
今年38歳になるのに~、年齢だけは立派な大人なのに~、こんなに楽しくって良いのでしょうか

こんなわたくしですが、どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。


| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
