2009年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 次はだあれ?(02/23)
  3. ほっそり(02/22)
  4. 4点セット(02/21)
  5. 年の差なんて!(02/14)
  6. 見送り(02/11)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

次はだあれ?

2009.02.23(18:45)
スカパー!KBSワールドで「1泊2日」を見るのが楽しみです。
先月はイ・スンギが、つい先日MCモンが来日しました。
歌手の二人が来日、、、次は、、、ウン・ジウォン?
歌手ではもう一人キムCがいらっしゃいますが、微妙なポジションな感じなので(決して人気がないわけではないと思いますが、きゃ~きゃ~騒がれる存在ではなさそう)。

私はファンミというものには興味がないです(ないふりをしています)。
だって、費用が高すぎる!!
外貨稼ぎに来てるでしょ!とか毒づいてしまいます。
それに、名古屋にはあまりこないような・・・。
でも、もしも、ウン・ジウォンだったら?
ミーハー魂で東京でも大阪でもファンミだったとしても行ってしまいそうです(えへへ)

昨日は夢に見ました。
MCモンはすでに夢で会っています。
はっ!私はオードリーの春日か!?
(オードリーも好きだけど、夢では会いたくありません。若林君なら可)
ですが、今朝BIGBANGのMVみてドキドキしていました。
うふ、私ったら

こうなったら、日本に1泊2日のロケに来てくれないかなあ~。

・・・今日の話は夫には内緒です。
ヤキモチを焼くといけないので(ウソ



ほっそり

2009.02.22(23:04)
헛소리:(病人の)うわごと、たわごと、虚言

バラエティ視聴中に聞いた言葉。
誰だったかが、訳の分からないことを話したときに言われた言葉。
たわごとを言っている、というような字幕がついていたかな。
以来、たまに耳にする言葉です。
で、辞書で調べたら他にもイロイロあるんですね~。

헛~(接頭):「中身のない、偽りの、むなしい」などの意を表す

なるほど、こういう意味があるからイロイロアレンジがきくのね

헛나이:無駄に取った年・・・(お返しできるものなら返したい
헛돈:無駄に使う金、無駄金・・・(欲し~欲し~
헛방귀:(音もにおいもない)すかしっぺ・・・(私はおならしないし~
헛소문:(根も葉もない)うわさ・・・(みんな好きよね~
헛수고:徒労、無駄骨折り・・・(はぁ~、私はこれの連続で・・・

すべて辞書にのっていた意味そのままです。
헛소문は耳にしたことあるかな~。


4点セット

2009.02.21(02:03)
視聴セット

韓日辞典
日韓辞典
4色ボールペン
旦那が年末に会社からもらってきてくれた手帳

韓国ドラマやバラエティ視聴に欠かせないのがこのセット。

バラエティでは韓国語字幕が出るので、それを書きとって辞書で調べる。
ドラマは韓国語字幕がないから、日本語字幕とセリフから当たりをつけて調べていく。
なかなかたどり着けないので、日韓辞典も使用する。
また、韓日辞典でたどり着けたとしても、意味が良く分からないときは日韓でも調べてみる。
日韓辞典には説明文が多いし、例文もあるので分かりやすいです。
またこの時、自分がこうかな?と思った綴りは消さない。
間違っていることが多いのですが、そのときは赤で訂正。

こんなことしながら番組を視聴しているわけですが、結構楽しいのです。
でも、番組に集中しちゃうと、調べることを忘れちゃいます。
これで語彙が増えてくれればいうことないのですが、なかなか(汗)
適当~に、気になった言葉だけ調べているだけですしねえ・・・。

語彙を増やすには、強制的に覚えていかないと無理みたいです。

年の差なんて!

2009.02.14(22:43)
韓国でとっても人気のあるグループ、BIGBANG。
ああ、こんな子達がいるのだな~と何気なく聞いていましたが、「붉은 노을」はとっても聞き心地が良くて、お気に入りの曲になりました。
そして、MVや音楽番組を何度も見ているうちに、私、ときめいてしまいました♪

G-DRAGONこと지용君に

1988年8月生まれって・・・。
私より17才も年下ですかぁ~。


見送り

2009.02.11(17:59)
4月に韓国語能力試験があるのですが、見送りました。
再び1点不足で4級に不合格となる夢を見たんですよ。(うわぁ~
昨年秋の受験以降、勉強もはかどっていないし(自分が悪いのだけど)
とても受かる気がしない・・・。

今年の秋に韓国語能力試験の中級を再受験、来年の春にハン検準2級初挑戦でいこうかな~。

ハン検準2級・・・。
私が教室に通い始めたとき、一緒に入門コースに入った人は「検定試験受けるし、絶対留学するんだ!」って私に話してくれたんです。
私はびっくりして「すごいね~、私は検定試験には興味ないよ。留学なんてとんでもない~」と話していたのに。
その私が検定試験に興味を持ち、準2級に挑戦しようと思うようになるなんて!!
(当初の目標は3級取得でした)
そして、小さな野望は韓国生活♪
はぁ~、人ってどう変わるか分かりませんね~。


| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
