2009年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 調べた単語はポストイットに(03/17)
  3. 세상에 너를 소리쳐!(03/16)
  4. 乗り遅れてますけど・・・(03/09)
  5. 今更ですが・・・(03/03)
  6. まむり(03/01)
  7. 神の天秤(2008年/全16話)(03/01)
  8. ニューハート(2007-8年/全23話)(03/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

調べた単語はポストイットに

2009.03.17(20:30)
微熱が下がり、鼻とのどの風邪を退治するのみになりました。
完治してから、と思いましたが、やっぱり読みたいのでBIGBANGの本を読書。
もちろん、지용君のところから。

調べた単語を本の余白に書くつもりでしたが、あまりにも大量だったので、大きめのポストイットに書いて貼る方法にしました。
意味の分からないところはさっくり飛ばして、3ページほど読みました。
지용君・・・難しい単語いっぱい知ってるのね~。
(私が知らなさすぎなだけ・・・)
と、変なところに感動しつつ読書中です。



세상에 너를 소리쳐!

2009.03.16(19:27)
BBBOOK

えへへ、買っちゃいました♪
ハングル読むの苦手なのにね~

よほど嬉しかったのか(!?)、風邪を引き微熱さんです(あ~ぁ)

まずは、私の好きな지용君のところから挑戦したいと思います。
もちろん、体調が治ったら♪ですけどね。
(本当に読めるのか不安ですが・・・)

・・・私そんなに好きだったのね(本当?)

そこで一つ悩みが。
分からない単語がワンサカ出ると思うのですが、そういうのは本の余白に書き込むべきか(これが一番楽そう)、別にノートを作るべきか(う~めんどくさそう!)、ポストイットに書いて貼っていくべきか(ポストイットだらけで貼るところがなくなりそう)。
そんなくだらないことを一生懸命考えています。
理想は、一度調べたら頭の中にバシッと記憶されること♪ですけどね
ありえないし・・・


乗り遅れてますけど・・・

2009.03.09(20:04)
つい最近、G-DRAGONこと지용君に心奪われた私
気がつけば一日中BIGBANGの歌を聞いて過ごしています。

あぁ、こんなことなら、昨年コンサートに行く努力をしてみればよかった。
(チケットが取れたかどうかは別問題で)

・・・今頃BIGBANGがマイブームです

珍しい!!
私が女性アイドル以外の曲を聞いているよ~


今更ですが・・・

2009.03.03(20:05)
새삼스럽게

ドラマでよく聞いていたのに、調べてなかった言葉。
今更ながら調べてみたら↓こんな意味だった!

새삼스럽다:今更のようだ
새삼스레(새삼):今更、事新しく

あ~なるほど、そういう意味だったか

さて、私が好きな言葉の一つに、

세상에서 제일 ~:世界で一番~

があるのですが(なんだか幸せな言葉でしょう?)
↓こっちは、呆れたときや嘆くときなんかに登場するでしょう?

세상에:なんとまあ、一体
세상:世の中、世間

実はこのあたりの聞き取りがあやふやで、ごっちゃになってた感が
最近ようやく少しですが聞き取りができるようになってきました。
ま、当社比みたいなレベルですけど。
牛の歩みよりはるかに遅くても、進歩していると信じたいです。


まむり

2009.03.01(18:08)
現在KBSワールドにて放送中の「愛しの金枝玉葉」視聴中に発見。
二人の関係を終わらせよう(はっきりさせよう?)と出たセリフ。

마무리 합시다:(字幕/終わりにしよう)

마무리:仕上げ

仕上げが終わり!?ちょっとニュアンスが良く分からないわ~。
と思っていたら、最近視聴終了したニューハートでもたびたび登場。
ただ、いつ聞き取ったセリフなのか忘れちゃった~
論文をまとめて仕上げる、とか、手術のとき、後は縫合だけだから仕上げましょうとか、そんなときによく聞かれたかな。

마무리 하세요:仕上げてください

最後は、宴会の締めの挨拶の時に聞いた言葉です。
ドラマで聞いたのかバラエティで聞いたのかもはっきりしません(あ~!)

마무리 인사:締めの挨拶

と、まむり=마무리と分かるようになってからはよく耳にする単語です。
よく使うんでしょうかね?

神の天秤(2008年/全16話)

2009.03.01(17:38)
신의 저울
*2009年、スカパー!KNTVにて視聴*

大好きな이상윤が出ているので楽しみに視聴スタート。
でも、이상윤は悪い奴なんですよ。
正当防衛だったとはいえ、人が一人亡くなっているのに現場から逃げて、なおかつ冤罪で捕まった人がいるのに名乗ることもせず、隠し通そうとするのだ!
悪い、なんて悪い奴!!
そんなウビン(이상윤)は弁護士となる。
でも、憎めないウビン。ま、これは単に私が気に入っている人だからでしょうね~。
一方冤罪で逮捕されたヨンハの兄ジュナ(송창의)は検事となる。
いよいよ二人の対決!

悪いことをしたら罰を受けるのが韓国ドラマの王道、なのですが、正直罰が甘いかと・・・。
話の展開が強引でこちらがついていけないし。
이상윤じゃなかったら、絶対ぶーぶー文句言いながら見たか、リタイアです。

で、最終回も最後の最後でずっこけました!
え~!そんなのありぃ~???それでいいわけ~!?
なんとまあ、つくりの浅いドラマ・・・。
これが私の感想です。

ですが~、이상윤は素敵でした


ニューハート(2007-8年/全23話)

2009.03.01(17:30)
뉴하트
*2009年、教室レンタルにて視聴*

舞台はクァンヒ大学病院、胸部外科。(どうも有名大学らしい)
クァンヒ大学の卒業生ではないイ・ウンソン(지성)がレジデントとして入る。
同期は、院長の隠し子で主席のナム・ヘソク(김민정)。
ありえない!ありえない!!と思いながらも一度も2倍速にすることもなく、テレビ画面につっこみを(派手に)入れつつも、なんやかんやで最後まで楽しんでしまいました~

最初は、イ・ウンソンが可愛くて「まあ、許そうじゃないの」と思っていたんですけど、いろんな先生が変わっていく様子が良かったです。
あ、ミン教授は最後までダメでしたね。
でも、最後はミン教授にふさわしいポジションにつくことができて、本当に本当に安心しました。
・・・とまあ、最後は丸く収まった!感のあるドラマでしたが、正直ずっと

「何があっても、この病院にだけは搬送されたくない、殺される・・・

と思いながら見ていました(苦笑)
手術シーンが多くて、血もぱぁ~っと派手に吹き出るし(まるで噴水イリュージョン)、内臓もいっぱい出てくるから、ああいう映像に耐えられない人にはおすすめしません。
あとね、手術シーンは帽子、マスク、メガネ(スコープ?)まで装備しちゃうので、誰が誰だが分からなくなります。目だけで判断は難しいです。
登場人物多いし、医者は白衣、患者は病院の服だし、見分けつかなくてこんがらがります。

しかし、この胸部外科、忙しい忙しいといっているけど、ドラマ見てるとそんな感じしませんでしたよ?
それから、移植医療も出てくるのですが、ものすご~く軽く扱っている気がして、ちょっと違和感。
日本と韓国とは違うからかなぁ?
かといって、何かを投げかけているような気もしないし・・・。
まさか、面白くするために移植医療を!?
とブツブツ言いつつも、いろいろ私なりに考えながらの視聴でした。

他のレジデントで、박철민演じるベ・デロ先生がいるのですが、私この人苦手です。
ベートーベンウィルスにも登場するんだけど、どうしても嫌です。

あ、最後にね、ウン・ジウォン登場するよ。
ほんのちょびっとね。

という訳で、意外と楽しんでしまったドラマ。
話の流れはかなり強引なんだけど、なぜか先が気になる不思議ドラマ(笑)。
でした



| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
