2009年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 念願の韓国料理(10/25)
  3. 한번 들어 보세요~(10/23)
  4. オンエアー(10/22)
  5. 抑揚は大切(10/09)
  6. ヘイミスター!(10/06)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

念願の韓国料理

2009.10.25(00:00)
私は辛いものを食べるとお腹を壊したり、胃モタレしたりするんです。
かなりの胃弱体質。

なのに、韓国ドラマやバラエティを見ていると、とっても気になるんです、韓国料理が!!
数年前に食べに行きましたが、あまりの辛さに胃がひっくり返るんじゃ!と驚きました。
さいわい、(ほどほどに)辛い物は好きな方で、食べるのは苦ではないのですが。

あれから数年、また「食べてみたい熱」がやってきたので、辛いものウェルカ~ムの友達に付き合ってもらい、食べに行ってきました。

店内に流れるのはk-pop
私のテンション、ちょびっとアップ
メニュー表を見てさらにアップ
(わ、ラップみたい)

やさしい友達は「好きに注文していいよ」と言ってくれました。
お言葉にしっかり甘えて、好き勝手に注文しましたよ~

じゃじゃ~ん、チャプチェ~

20091023-IMG_1772_edited.jpg

う・・・写真が下手なのでまずそうですが、美味しかったです。
あったかい料理でびっくりしました。
テレビでは、ボールであえていませんか?ぐちゃぐちゃと。
なので、常温もしくは冷えた食べ物かと思っていました。

それから~、蒸した豚肉の白菜巻き~

20091023-IMG_1770_edited.jpg

お漬物では白菜を食べている私ですが、お肉を(生の)白菜で巻いて食べる、ということが不思議で仕方なかったのです。
この白菜は塩で柔らかくしてあるようで、そのまま食べても充分美味しかったです。
お肉と一緒に巻かれてしまうキムチ(?)も美味しかったですよ。
実際巻くと、かなりのボリュームで「どうやって一口で!?」と思いましたが、食べました。
美味しかったです。

そして、奥にチラッと見えるのはナムル。ご飯が欲しかったです。
ご飯とナムルと、白菜巻きに使うキムチを混ぜて食べたら美味しそう

次は、鍋。サムゲタンよ~

20091023-IMG_1773_edited.jpg

とても嬉しかったので、写真撮るの忘れて食べてました。
でね、ドラマ見てると、鶏一羽まるっと入ってるじゃないですか。
私はそれが出てくると思っていて、「さ~て、どうやって食べよう」とワクワクしていましたが、実際入っていたのは鶏の手羽元あたりかなあ?骨付きの鶏でした。
残念と言うかホッとしたと言うか。

最後はここに「きしめん」を入れてました。
さっすが、名古屋~です(笑)
コレがとっても美味しかったです。
あ、チラッとのぞいている朝鮮人参も食べましたが、苦手でした

他にも、チャンジャとか大根キムチとかいただきました。
今のところ、胸焼けもお腹壊しもありません。
ホッとしています。
今回は辛いもの少なめに注文したからかな~。

また友達に付き合ってもらって、韓国料理に挑戦したいと思います!



한번 들어 보세요~

2009.10.23(00:00)
左上の音声を変えました。
(どの環境でも聞けるかどうかは分かりません)

心が温かくなるというか、うるうるしてしまうお話です。
そしてなぜか、冬のソナタが頭に浮かびました。
なぜでしょう?
ユジンとチュンサンの愛が深かったからでしょうか。

考えるだけで悲しいことですが、いつかは夫ともお別れする日が来ます。
その時、このお話を思い出したら、夫が旅立った後でも頑張れるかもしれない。
・・・と勝手に夫が先立つシチュエーションでうるうる
(ごめんよ、夫よ)


オンエアー

2009.10.22(14:10)
スカパー!m-netにてパクちゃん主演のドラマ、オンエアーを視聴しています。
5話くらいまで見たかな。
楽しく視聴しているのですが、ものすごーくうるさい人がいるんです。
作家役の女性なんですけどね、まぁヒステリックなことと言ったら。
これは演技なんだし、、、と耐えていますが、辛いです。
きっとこの人は、穏やかな人に変わっていくんだわ、、、いや、変わってほしいわ!と強く願いながら視聴していますが、そうなるかしらね?
ついでに、作家さんの社長さんもうるさいの~。
方言のせいかもしれないけど、辛いわぁ。

他の出演者さんがけっこういいので今のところ耐えていますが。

こんなに私を不愉快な気分にさせる作家役の女優さんがすばらしい!ってことなのかなぁ?
私にはそうは思えないんだけど・・・。


抑揚は大切

2009.10.09(18:48)
生意気発言と分かっていますが、書いてしまいます。
自分を見つめなおすためにも(なんて大袈裟な・・・)

先日とっても久しぶりに、チョナンカン2を見ました。
私にとってチョナンカンは、すごい人の一人。
彼みたいに話すことが出来たら、どんなにすばらしいだろう、と。
で、久しぶりに見たチョナンカン。
・・・あれ?なんか変。
そうだ、彼の抑揚に違和感が。
そのせいか、とっても聞きづらい。

きっと、先生がいつも私に「発音は良くなったけど、抑揚が違う」と言われるのは、こんな感じなんだろうな~と。
先生は「とっても気持ち悪い~」と思いながら、私の話す韓国語を聞いてくれているんだろうなあ。
抑揚が違うから、単語も聞きづらいはずだし。

私も、頑張って直さなくちゃ。

・・・といつも抑揚の話をしているような・・・。
やっぱり進歩してないのだわ


ヘイミスター!

2009.10.06(22:11)
ここ最近のお気に入り曲は、카라の미스터です。
かわいいアイドル~だった카라がかっこいい風で頑張っています。

あの踊りの真似をしたくて、頑張っていたらソッコーで腰が痛いです(涙)
(もちろん踊れないので、雰囲気で・・・)

카라の미스터はコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=f0U-Lb3yBA8
(音量に気をつけてください。リンク切れの場合はごめんなさい)

はじめて카라を見たときは「なにこの子達?」と冷たい目で見ていましたが、気がつけばお気に入り
ちなみに、今私が冷たい視線で見ているのは、T-ara
彼女たちがお気に入りに昇格する日はくるでしょうか?
(たぶん、ない、、、気がする)


| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
