2009年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. コースターキット(ポジャギ)(12/26)
  3. 斜め右上(12/16)
  4. 自販機よりカフェでよろしく!(12/13)
  5. 果たして増えるのか、変わらないのか(12/11)
  6. 教室には刺激がいっぱい(12/09)
  7. 憎くても可愛くても(再び・・・)(12/04)
  8. スタイル(12/03)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コースターキット(ポジャギ)

2009.12.26(23:15)
今年初めて作ったポジャギのコースターですが、ポジャギ布屋ロダンさんで、「2010年ラッキーカラーコースターキット」が発売になり、早速注文しました♪
今年も素敵なカラーです
ええ、私また「作れるわ!」と錯覚しましたよ(笑)
今度は前より上手く作れるといいな~。

しかし、一年が過ぎるのって本当に早いですね~。



斜め右上

2009.12.16(19:05)
今年最後の教室に行ってきました。
(あ!先生に、새해 복 많이 받으세요 言うの忘れちゃった!!)

めずらしく、2週連続の教室なんですが、こうして授業を受けてみると自分のダメなところがオープンになって、かえってすがすがしいです~。(負け惜しみ!?)
授業の進め方としては、文法説明後、例文にならって文章を作っていくのですが、今の先生は宿題形式にしないで、その場で答えていくやりかたです。
ものすご~く、スリリング
で、これは以前からの癖というか習性みたいなんですが、分からない時等、つい右斜め上を見てしまいます。
(先生は左側)
右上に答え書いてあるわけでもないのにね(笑)

また、先生からも指摘がありましたが、書くことが苦手です。
ていうか、正しく単語を書けていません。
・・・ということは、発音も正しくないってことなので、ここは努力しないといけませんね。

教室に行かないと反省できないタチのようですから、来年も頑張って通いたいと思います。
でも月に2回くらいかな。(お財布にやさしくね

自販機よりカフェでよろしく!

2009.12.13(15:55)

お気に入りドラマ、憎くても可愛くても63話から。

ドラマでコーヒーをおごるシーンはよくあるのですが、たいてい自販機のコーヒー93
おごるんだから、買ってあげる 사드리다、사주다 と思いきや、ちょっと違う。


199音量に注意してください199

ベコとタンプンが一緒に出社してきたところ、休憩室で同僚と上司に会いました。
そして・・・

266단풍: 일찍 오셨네요.
63신부장: 어,두 사람 나란히 들어오네.
265경훈: 두분,모닝커피 한잔 뽑아드릴까요?
274백호: 동전 있는데 보탤게요.
265경훈: 아이우,무슨소리야. 속도 안 좋을텐데.
      오늘은 내가 뽑아줄게.

参考までに、4人の上下関係は・・・
신부장 > 단풍 > 경훈 > 백호
こんな感じです。

221뽑다:抜く/選び抜く/差し引く/伸ばす
221동전:硬貨、コイン、(小銭)
221보태다:足す/加える/(不足を)補う

221자판기:自動販売機(自販機)

どうやら、自動販売機でコーヒーを買う時には、 커피를 뽑다 を使うようです。
(小学館、日韓辞書より) 
一方、カフェ等で買う場合は、 커피를 사다 かな。
ならば、私はぜひ、 커피를 사 줄게 と言われたいです179

ちなみに、私は缶コーヒーが苦手です229


果たして増えるのか、変わらないのか

2009.12.11(23:34)
スカパー!KBSワールドで視聴中の1泊2日ですが、どうやら初期メンバーのキム・ジョンミンが除隊後復活してくるとか。
本当ですか!?
ってことは、メンバーは6人から7人へ!?
それとも、誰かと交代して6人に???

最近は飽きてきて、大好きなはずなのに3倍速~とかしちゃってるんだけど、でもメンバーが変わるのも増えるのもなんだかなあ・・・。
もし7人になったら、1台の車に全員乗れるのかなあ?とか心配しちゃったり。
3人・3人に別れられなくなるから、チーム戦出来なくなるし。
奇数ってなにかと不便そう。
(でも、お友達の3人はありだと思ってます)

かといって、一人交代~となったら・・・いったい誰が!?
カン・ホドンはまずないし、イ・スグンは運転手だからいないと困るし~、スンギは人気者だから外したくないだろうなあ。
キムC?ああいうキャラは他にいないから考えにくいし。
ウン・ジウォンは私が好きだから外したら困る!でしょ~。
となると、キム・ジョンミンとキャラがかぶるMCモンが有力?
MCモンは大袈裟で少し飽きていたから、ありかな~なんだけど、入ってくるのがキム・ジョンミンじゃ。
(コヨーテは好きなんだけど・・・ねえ)

いったいどうなるんだろう!?
今後が気になります。


教室には刺激がいっぱい

2009.12.09(17:18)
なんと9ヶ月ぶりに教室に行って来ました。
体調不良(めまい)がおこってから、教室から遠のいていた私。
実は夏ごろには復活していたのに、たった一本の予約電話にためらってしまい、ずるずるずるずる。

このままじゃ、年越しちゃうし、それに私勉強したい~!

という気持ちが強くなり、ようやく今日念願が叶いました。
そしたらね、お世話になっていた先生は産休中(おめでとう!)
ということで、はじめましての先生との1時間授業でした。

久しぶりの教室&初めての先生と言うダブルパンチに昨夜はドキドキして、教室の夢を見て、いや~な汗をたっぷりかきました。(基本、びびりなので)
その話を正直に社長にしたら、

「先生が変わる、という緊張感は大切なんですよ」

と言われました。
同じ先生と長く続けると、だれてしまったり、脱線話が増えるんだそうです。
(うん、たしかにそうかも・・・)

初めましての先生はとても声が綺麗な方で、説明も分かりやすく、安心して授業を受けることが出来ました。
久しぶりに、会話が成立するのがすご~く嬉しくって、今もハイテンション!!
言葉のキャッチボールってすばらしい
今までは、ヒトリゴトをブツブツ・・・・・・でしたからね。
私がこう話す~たぶんこんな返事が来る~そしてこう返す~みたいな。

会話能力、文法能力も当然落ちているのでしょうが、マイペースに楽しんで勉強したいと思います。
あ~も~、今日はとっても刺激的な一日でした。
やっぱり、教室って楽しい

そしてひっそり、ハン検準2級の挑戦準備を始めようかな・・・と。
(無謀は承知よん

憎くても可愛くても(再び・・・)

2009.12.04(15:43)
スカパー!Mnetにて再視聴していた「憎くても可愛くても」が終わってしまいました~
KBSワールドではじめてみた時も、録画しては何度も繰り返して見てしまうほど大好きだったこのドラマ。
再び見た今回も、楽しかったし感動してしまいました。
最終回は、韓国ドラマにありがちな「みんなはっぴ~」なんですけど、それがちっとも嫌に(ばかばかしく)感じられなくて、心の底から「ホントよかった~」とホッとしてしまう。
それくらい、感情移入しちゃったドラマだったのかな。

詳しい話は前回書いたつもりなので、パス(笑)
と思って前回の記事を読んでみたら、あれ?私今回のほうが感動してる~
前回は「もらい泣きしない」って書いてあるけど、今回は泣いてますよ。
「またみたいとは思わない」とか書きつつ、また見てるし、また見たいって思ってる。
この変化はいったい!?

あ!変わらないコメントは「ウジン先輩素敵」ってことかしらね。
何度見ても、この方素敵だわ~
役の設定がいいんだよね、ほんと。

悪役に徹したソンジェの最終回の姿がとてもよかった。
人間、やっぱり汗水流してお金稼がなくちゃダメなんだよね~。
なんて、無職の私がいい人ぶって見ていました。
そんなお金ナッシングなソンジェに、再び戻るお金持ちのスア。
持っているブランドバッグも、靴も投げ捨てて、ソンジェに・・・。
あぁ、そんな大切なもの捨てたらダメなのに、お金ない生活って、スア、ものすごく辛いんだよ、あなたには無理よ。
と、突っ込みを入れつつ、いいシーンだな~と感動。
きっと大丈夫、スアのお家お金持ちだから

自分で自分を褒めますけど、前回見たときより会話の内容がわかるようになっている分(自分比)、感動も大きいのかな~と。
最近は、字幕と会話を両方聞きながら視聴しています。
会話だけではとても理解不能です。
日本語字幕はパッと見ただけで内容を把握できる辺り、私はやっぱり日本人だな~と思います。
韓国語の字幕はとてもじゃないけど、一旦停止しないと読みきれません

話がそれましたが、とても楽しいドラマでした。
また放送したら、またその時も絶対見ようと思います。
(そんなに好きなら、保存版にすればいいのにね~)

1話30分程度で全172話と長いですが、見ごたえのあるドラマ。
おすすめです!!

スタイル

2009.12.03(14:22)
スカパー!Mnetにて「スタイル」を視聴中です。
リュ・シウォンがシェフ役で出ているドラマです。

さて、ドラマは雑誌の編集社のお話のようで、濃い~お顔のカメラマンさんがでてきます。
イ・ヨンウという方だそうですが、私の横でチラチラ見ていた夫が、彼を見るなり「このシェフとカメラマンは、そういう仲なの?」と聞いてきました。
確かにこのカメラマン、そんな風にも見えるけど・・・(笑)
そういう話じゃないから、と説明しておきました。

編集局の次長役には、キム・ヘスさん。
怖いけど、カッコイイです。
スカッとしたドラマだといいな~。

| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
