2010年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 壁に耳あり、障子に目あり(09/30)
  3. 가는 말이 고와야 오는 말이 곱다(09/16)
  4. 8月に買ったk-popCD(09/06)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

壁に耳あり、障子に目あり

2010.09.30(17:14)
엿듣다:立ち聞きする、盗み聞きする
엿보다:盗み見る、のぞき見る、うかがう、ねらう

KBSワールドで放送中の「全部あげるよ」、ちょびっとダラっとしつつあるものの、毎日楽しく視聴中です。
いったい、このドラマの着地点はどこ!?と首をかしげながら(笑)

登場人物がよく「たち聞き」をしてしまっています。
「ええっ!そんな真実が!!」と驚愕してその場を去ってしまう。
特に、このドラマのヨンヒの実家は狭い屋上部屋にぎゅうぎゅう生活なんだから、コソコソ話なんて絶対だめなのに~!
「そのドアの向こうに人いますって~」とつい叫んでしまいます。
そして、中途半端に話を聞いて去ってしまうことも。
あぁ、どうせならしっかり立ち聞きしようよ・・・。
だから話の展開が早いのかな(笑)
話がややこしくなっているだけのような気もしますが(ははは)


スポンサーサイト

가는 말이 고와야 오는 말이 곱다

2010.09.16(20:12)
속담:가는 말이 고와야 오는 말이 곱다.
(往く言葉が美しくてこそ、来る言葉が美しい)

네이버によると、
자기가 남에게 말이나 행동을 좋게 하여야 남도 자기에게 좋게
한다는 말.
비슷한 속담:
가는 떡이 커야 오는 떡이 크다.
가는 정이 있어야 오는 정이 있다.
엑 하면 떽 한다.

最後の一文の意味は良く分からないです。

辞書によっては「売り言葉に買い言葉」なんて訳もついていますが、私のなかではちょびっと違うな~と思っています。
言わんとしていることは同じでしょうが、アプローチ方法が違う気がね。

なぜ突然この言葉かというと、つくづく納得、と思ってしまうからです。
簡単にできそうなことなのに、コレがなかなかどうしてできない。
でも、心がけていればとても心地よい会話、生活が送れます。

私はこの言葉を自分の両親に贈りたいです。
もちろん、私もずっとずっと心がけていたいと思います。

8月に買ったk-popCD

2010.09.06(12:38)
IMG_3223_edited.jpg
じゃじゃ~ん、先月買ったCDです。
今回は5枚。
う~む、いつも思うけど皆大きさがバラバラ。
しまうことを考えると「なんて協調性のない子達・・・」です。
(生理整頓できない私が言うのもなんですが)


IMG_3228_edited.jpg
一番欲しかったのが、BoAが久々に韓国で発売したCD。
カッコイイですよ。
やっぱりBoAには日本か韓国で活動して欲しいな~。
私の勝手な希望なんだけど。


IMG_3225_edited.jpg
こちらは、ソイニョンのバラードが入ったCD。
私彼女の声が前から好きなんですよね。
満足の一枚ですよ。


IMG_3227_edited.jpg
こちらは、最近ちょびっと気になっていたキム・テウの2枚。
彼の声も好きです。
もしかしたら、今回買ったCDで一番のお気に入りかもしれません。
いいです!!
ですが、アイドルだった頃の話は全然知りません。


IMG_3226_edited.jpg
えっと、これは入隊前に出していたキム・ジョングクのCD。
特にファンではないのだけど(いつも言ってる)、どういうわけか揃いつつある彼のCD。
相変らず蚊の泣くような声で歌っています(まあ、失礼なっ)


てなわけで、韓国語の勉強は全くほったらかしですが、歌は楽しく聞いています♪

| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。