2011年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 私の期限は49日(11/29)
  3. Podcast(11/26)
  4. 次の狙いドコロ(11/24)
  5. ふわふわ感(11/14)
  6. ハン検終わった!(11/13)
  7. なにゆえ韓国語?(11/10)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

私の期限は49日

2011.11.29(17:18)
地上波で視聴中です。
イ・ヨウォンの演技がいいし、「え~こんなストーリー!?」なのに、しっかりはまっています(笑)
ナム・ギュリは・・・目が怖くて苦手です。
良くある顔ですけど、この手の顔はすごく苦手です。
演じていても表情がつかみにくいです。(下手だから?)
歌ってるときは気にならなかったのになぁ。
顔、変わりました?

もうひとり、チョン・イルの高すぎる鼻も苦手です。
目が細いのは大歓迎なんですけどね~。
韓国の俳優さんはどの世代にも(不自然なくらいの)ぱっちり二重の方が多くて違和感があります。

毒ばかり吐いていますが、今のところドラマは面白いです。
イ・ヨウォンがいなかったら絶対見ないと思いますが。
彼女、お母さんだそうですね。
びっくりしました!!
1980年生まれだそうで、今31歳ですか。
もっともっと若いと思っていました。
(うらやましい・・・)
ともさかりえ、に似ていますね。



Podcast

2011.11.26(21:36)
つい最近、podcastを使えば韓国のラジオを聞くことができるのだ!と言うことを知りました。
以前からありましたっけ?
とってもうれしくて、まずは3つ登録しました。

・사랑하기 좋은날 이금희입니다
・슈퍼주니어의 Kiss the Radio
・신성원의 문화읽기

です。
あらあら、みんなKBS(笑)
「사랑하기 좋은날」は以前ネットで聞いていました。
その中の3分程度の短いお話だけど集めたものを聞くことができますが、いい話が多くて好きです。

スーパージュニアのラジオも以前ネットで聞いていました。
これは1時間程度にまとめられているようです。
k-popいっぱい聞けるかな~と思いましたが、リクエスト曲は短めにカットされているみたいですね。
残念。

「신성원의 문화읽기」は初めて知りました。
ラジオドラマ風?本を読んでいるのかなぁ?
まだ良く分かっていません。

あ~まだまだ知らないお得情報あるんだろうなぁ。
しっかりアンテナはらないと!!

次の狙いドコロ

2011.11.24(18:10)
ハン検の公式回答によると合格してるみたい♪
マークミスがなければ95点(筆記57/聞取38)
わぁ~、すごいもんだなぁ。
簡単だったんでしょうかね。
来月の発表が楽しみになりました。

で、勝手に合格したつもりでおりますけどね(笑)
準2級を受けてみて、ドラマ等である程度セリフがつかめたら受験可能なんじゃないかな?と思いました。
私は3級受験からは4年程経過しての受験なので、かっこいいことは言えないけど、ドラマ見て単語調べて・・・の繰り返しで、準2級受験にたどりつけたように思います。
が、専門的なドラマはダメです。
医学、法学、経済などの難しい話はついていけません。
知らない単語が多すぎる・・・。
(それに、難しいドラマは好きじゃないから見ていないのだ)

ということで、能力試験の過去問も勢いで解いてみました。
以前(中級)4級には1点足りずでしたが、作文しだいですが届くかな~といった感じ。
が!高級はまったく歯が立ちませんでした。
時間内に終わるなんてとんでもないし、知らない単語だらけ!!
オマケに読まなくちゃいけないものが多すぎる!!
(読むのは苦手)
やっぱり高級は難しい~(涙)
準2級の勉強をしっかりやりこんで、理解して初めて挑戦できるレベルかな?
2級も必要!?(良く分からない・・・)
次に狙うはココなんですねぇ。
試験に耐えられる状態にまずはしたいです。
そのためには単語。

高級の単語は、ドラマを見ていても出てこなさそうです。
ニュースとかが必要なのかなぁ?
苦手だけど、強制的に覚えるしかないかしらね。
腐らず頑張りたいと思います。


ふわふわ感

2011.11.14(09:25)
検定試験を終えた昨日は、ふわふわした気持ちのまま帰宅&夕食をとりました。
「憧れの準2級」を受験した自分に酔っていたのかな。
受験会場の教室のドアの前に立つだけでドキドキワクワクしていました。
「そうか~、私もここまできたか!」って。
(いくらなんでも酔いすぎ・・・)

このふわふわした気持ちをずっと味わっていたかったのですが、
「どうせ復習するなら、覚えているうちにやっちゃう方がいいんじゃないの?」
という、夫からのごもっともな意見をいただき、問題用紙と再び対面しました。
昨夜のことです。

聞き取りに関しては確認のしようもないので、もう一度見直した程度。
試験の時はどうだったかと言うと、対話文や文章を聞いて、あらかじめ書かれている選択肢の中から答えを選ぶのが難しかったです。
聞きながら、「あ~、答え4つも文章あるから読まなくちゃならんし・・・」って状態で、あわてました。
いったい何の話してるんだ!?って。
変な汗をかきました(苦笑)
短い時間で文章を読むのはのも苦手です。

筆記に関しては、辞書や参考書をみながら確認。
悲しいかな、分からないものは調べても分からないもので、またそれが試験前に「弱点(のひとつ)」と認識していたところでした。
語彙不足も思ったとおりでしたが、例えば4つの選択肢の中で一つ二つしか意味が分からなくて、さらにそれが答え!というラッキーな状態もありました。

「で、手ごたえは?」ときかれれば、「やっぱりよくわからない」です。
が、まったく歯が立たなかったわけではなく、私なりに「戦えた感」はあります。
それが気持ちよいです。

再び試験会場のドアの前に立つとき、
「ふっ、またきてしまったか!かかってこい!!」ってなるかしら。
それはそれで面白そう。(←コラッ、受験料もったいないっ!)
(といいつつ・・・ヒッカカッテイマスヨウニ・・・)

さて、こうやって復習をした後は大抵「あぁ~、ここが~、あそこが~」と落ち込むのですが、今回はやっぱりふわふわしたままです。


ハン検終わった!

2011.11.13(17:03)



ハングル検定(準2級)受けてきました!
疲れた!
答え合わせするのが怖いなぁ。

手応えは?と夫に質問されたけど、放心状態だし、ただただ終わったことが嬉しいだけです。
もう少しのんびりしたいから、テキスト類は閉じたままで。

それから、準2級に挑戦出来るようになった自分をいっぱい褒めてあげたいです。

同じように受験された皆様、お疲れ様でした。


なにゆえ韓国語?

2011.11.10(23:24)
「なんで英語じゃなくて韓国語なの?」

この質問、実によく夫や母から言われるんです。
本当ですね、私も良く思います。
なぜ英語じゃないんだろうって。
英語は世界の共通言語ですからね。

中学から英語を学びましたが、私にとっては苦痛でちっとも面白くないし分からないことだらけでした。
今もずっと苦手意識があります。
韓国語に関しては、勉強を始めたときに「面白い!」としか感じませんでした。
分かりやすかったからかもしれません。
今は難しくて「うーん」と頭を抱えていますが。
それでも、聞き取れなかった表現がふっと耳から入って理解できたとき、うれしくて仕方ないんです。

これ!これ!!これを英語で感じることができていたら、今頃私はバイリンガルだったんじゃ・・・なんて思ってしまうんです(笑)

私の母はもう何年も中学英語(一年生)のラジオを聞き続けています。
ずっと一年生ですけど、継続しているんですよね。
話す相手もいないし(私は英語ダメだし)、発音もいまいちなんですが楽しそうです。
「映画みてたら単語聞き取れた!!」って、本当にうれしそうに。
ふふ、親子そろって・・・(^^)

韓国語は勉強したりさぼったりですが、ずっとずっと触れていきますよ。
気が向いたら、英語も勉強してみたいです。
今なら楽しく始められるんじゃないかしら。


| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
