2012年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 鼻血のわけ(10/10)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鼻血のわけ

2012.10.10(18:24)
韓ドラを見ていると、「鼻血」のシーンに遭遇します。
この鼻血には意味するところが2種類あるように思います。

まず一つ目は、不治の病や重い病気が襲ってきた!というシグナル。
悲しくて辛い闘病生活が訪れますが、奇跡の復活をしたりします。
この展開は日本のドラマにもあるような気がします。

もう一つは過労。
がむしゃらに健気に働く登場人物が鼻血を出します。
「頑張りすぎなんだって!」とやさしく誰かが介抱し、心配してくれます。

私はそんなにがむしゃらに働いたことがないから、鼻血が本当に出るのか分かりません。
季節の変わり目に鼻血が出ることはたまにありますが・・・。

なので、頑張っている登場人物を見ていると、「そろそろ鼻血が、、、ほらやっぱり~」と思うのですが、もしや病気っていう展開もあり!?とドキドキします。
でも、大抵過労で、鼻血が出るほど極限まで頑張っている!と言うことを表現しているのだと思うようになりました。

あ、もう一つたま~にありますね、いやらしいことを考えていたとき(笑)
これは日韓共通ですけど、、、あまりお見かけしませんね。

ところで、無理すると鼻血が出る、を韓国語にすると・・・

무리하면 코피가 나온다

무리하면 코피가 난다

二つが考えられて、どちらもありだろうと思うのですが、ニュアンスが違ったりするのでしょうか?
こういうのは違いがあるのかないのか良く分からなくて難しいです。
あまり深く考えないようにしていますが・・・。


| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
