
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

きっかけ

2007.02.07(00:00)

私がどうして韓国語を勉強するようになったのか・・・。
通っている韓国語教室(以後:教室)でもよく聞かれる質問です。
たぶん、韓国ドラマの字幕を見るのに疲れたから、でしょうか(笑)
字幕なりで、理解できたほうが絶対楽しいだろうし♪

はじめてみた韓国ドラマは「冬のソナタ」(NHK吹き替え放送)でした。
しっかりどっぷりはまってしまいました。(が、ヨンサマにははまりませんでした)
ネットでハングル文字を勉強したり、本を買って読んだりしていました。
しかし、自力ではよく分からない。(私ったら自分に甘いの~)
2006年4月からスカパー!を導入し、さらに韓国ドラマ&k-popにどっぷりでしたので、だんだん習いたい欲が出てきて、とうとう7月に通い始めました。
やはり先生がいると違います。
理解しがたかったものが、す~っと頭に入って(いったような・・・)いきました。
残念ながら、新しいことを覚えると古いものが出て行くのですが、思っていたよりも35才の私の頭、まだまだ使えそうです♪

 

<<はじめまして | ホームへ |
コメント
私の場合はちょっと違ってて、
いつか字幕なしでドラマを・・・ってのは、まぁ夢ではあるけども、
韓国語を知りたいって思ったキッカケは、当時ハマったヨンサマの動画を収集してた時、
日本でもそうだけど、しゃべってる事がスーパーで出るじゃない?
あれを理解したかったの(^-^;)
出るスーパーがハングルだから、自分で入力して翻訳機にかけるしかなかったのよね。
テキストならばコピペできるけど(笑)
今は対象がヨンサマじゃなくて、別の人に変わっちゃってるけど、お陰さまでYouTubeなんか観てる時に翻訳しながら観れるようになった!(笑)
【2008/07/29 18:41】 | うこ #- | [edit]
>うこさん

早速きてくださってありがとうございます。
まだまだ空っぽブログでしょう(笑)
ハングルもいっこいっこ悩みながら打ってる状態で、人の名前で練習してます♪って感じです。
うこさんみたいにブログをハングルで、っていつかはやってみたいから、しっかりハングルタイピングを覚えて、韓国語も勉強しないとね~。

うこさんの勉強のきっかけは、ヨンサマの字幕だたのですね。
確かに、日本語字幕のない番組だと、ハングルを読むしかないですもんね。
日本の番組で字幕はうっとおしーと思うことあるけど、ハングル字幕はいいですね~。
音と文字が一緒に見られるので勉強している気分になります(笑)
【2008/07/29 18:41】 | nao@管理人 #- | [edit]
http://www.kodensha.jp/webapp/htlesson/

↑ここでハングルのタイピングできますよ。
っていうか、私は去年どっかふらついてた時に、これのソフトを拾ってきたのよ。
どこで拾ったんだか記憶にないので、検索してみたけど、上記のリンクしか探せなくて。。
KODENSHAのHPに行っても、そんなフリーソフトのリンクはないし、
昔は提供してたけど、止めちゃったってことかな。
もし、ソフトが要るようならUPするから言ってね。
インストールした当初はおもしろくてやってたけど、
もう長らくやってなかったわ~。
久しぶりにやったらデタラメばっかり(笑)
【2008/07/29 18:42】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
タイピングサイトありがとうございます。
実は私もそこで練習しています♪
どこのサイトにあるかというと、
http://ccc.cis.fukuoka-u.ac.jp/~user03/index.html
ここです。
たぶん、私がうこさんにこんなとこあるよ~って紹介したところかも。
すごくいいサイトですよね。
でも、あまり見てなかったりします・・・(苦笑)
タイピングも練習も大切だけど、その前にしっかり単語を覚えなくちゃ~(^▽^;)
【2008/07/29 18:42】 | nao@管理人 #- | [edit]
そっかー、「한글마당」だったのか!(爆)
そうそう、naoちゃんに教えて貰ったのよ。
確かブログに記事も書いたはず。
でも、これをここでDLしたのは忘れてた(笑)
今見たら、Webタイピングになってるね。
やっぱりフリーソフトの配布は止めたんだな。

ここは教えて貰った当初、よく見に行ってたよ。
今、久しぶりに最初の方見たけど、日本語訳なくても話がわかる~!
めっちゃ嬉しい♪
【2008/07/29 18:42】 | うこ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/113-9cadf6f4
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
