
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

自分の発音は棚に上げて・・・

2008.11.26(21:02)
以下、生意気発言です。どうぞ笑ってやってください。

視聴終了した「魔女ユヒ」にはデニス・オという俳優さんが出ていました。
彼は、アメリカ人の父と韓国人の母を持つアメリカ人なんだそうだ。
そのせいか、韓国語がちょっとイマイチ。
まあ、そういう風に演じていたのかもしれないけど。

で、何の話かというと、デニス・オの韓国語は分かりにくかった、ということです。
なんていうんでしょうか、「つぶれている」という表現で伝わるでしょうか?
訳あって2倍速で視聴していたんだけど(笑)、他の人のセリフは聞こえるんだけど(理解はしていないが)、デニス・オは2倍速になるとだいぶ分かりにくい。

私よりずっと話せる人に対しても「変な発音」なんていっちゃう私、なんて生意気・・・。
他にも、標準語じゃない人を見つけては「この人訛ってる」とかね(笑)

・・・私の韓国語はもっとひどいわけだから、教室の先生はさらに苦労して聞き取って下さっているのだろうなあ。
毎回言われるんですよ、「抑揚が変」って。
どうしても文頭が強くなってしまうんです。
「抑揚が違うと分かりにくくなる」、とも言われます。
相当気になってるはずです。
一度自分の話すのを録音したらよいのでしょうが、ものすごくショックを受ける気がして怖くて出来ないでいます。(びびりですから)

先生はこう言います。
「もっとたくさんテキストのCDを聞いて!」って。
・・・なんで私がCD聞いてないの分かっちゃったんだろう(^▽^;)

明日は教室です。
またいっぱい注意されてきま~す


<<オとオ | ホームへ | 魔女ユヒ(2007年/全16話)>>
コメント
韓国語の先生って怖いですよね。
特にネイティブ先生は、私がこんなに熱いのに何であなたは熱くないのダー
見たいな・・スイマセン話がそれました。

私の場合、やさーしく声をひくーくって心がけてます。
日本語は高い声でもかっこよく聞こえるのですが、韓国語は高い声だと子供っぽく聞こえる気がするんです。特に女性は…結構ドラマでも女性は声低めだと思うんです
というわけで、低い声はどうでしょうか??
先生に怒られてしまったらスイマセン
【2008/11/26 21:31】 | まろ #lc7bE8lw | [edit]
>まろさん
ですね~、ネイティブの先生(というか私の先生)はハッキリ意見を言うので、最初びっくりしました。
慣れない頃は、授業のたびに泣きそうでした(笑)
先生も「いいすぎたかな?」とは言うものの、結局容赦なし状態(^▽^;)
けど、悔しかったので「良くなったね」と褒めてもらえるよう発音練習をして授業にのぞみました。まさに戦場(笑)
(その後、発音は良くなったと言ってもらえました♪)

低い声はちょっと難しそうなので、やさし~く話してみるよう心がけます。
で、そっちに気を取られると発音を間違えるんですよね~。
は~、まだまだ課題は山積みです。
頑張ります。
まろさん、アドバイスありがとうございました~(^^)
【2008/11/27 00:07】 | nao #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/162-3368b2fc
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
