
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

オとオ

2008.11.27(22:48)
教室行ってきました。
今日はテキスト数行を覚えて披露、という宿題がありました。
「ちゃんとCD聞いて練習してね」と釘を刺されていたので、言われたとおりに練習しましたとも!
でも、イマイチ不安。
昨日、みそじっくすのまろさんからアドバイスをいただき(ありがとうございました)、出来るだけやさし~く話すよう心がけつついざ披露♪

「오と어の差がないから、もっと正確に!」

との指摘を受けました。え?そっち!?
あぁ、そうだ、それも苦手だった・・・。
差が、というより、発音間違えてしてるときも多々。
他にも苦手な発音あるんですよね、きりがないから書きませんが。
抑揚についての指摘は受けませんでしたが(とりあえず、ホッ)、発音の注意は以前からずっとされているので、今後もっと注意しなくてはいけません。
正しく発音できないと、正しく書くことも聞き取ることも出来ません。
頑張ることがいっぱいです。

<<大長今はいい! | ホームへ | 自分の発音は棚に上げて・・・>>
コメント
日本語では「お/を」はひとつしか音がないから、
実際しゃべってると、오も어も混じって使ってると思うのね。
그래って意味の「そう」だって、소우とは言わず소어って発音してる気がするし~。
それでも日本語はアバウトな発音でも通じるけど、韓国語はダメなのね?
↑言いたい事判ってもらえるかしら~?(Α;´・ω・)

私は、それより劇音と濃音の判別が難しい。
歌やドラマで聴いてても区別つかない~。
【2008/11/29 15:19】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
そうそう!
それどころか、서~서~風な時もあるし(笑)
日本人には違うように発音したとしても、同じ音なんだけど、韓国語では使い分けてるみたいですね。
そう考えると、日本より韓国は音が多いのかなぁ?と思うことがあります。
(質問の答えになってるかしら!?)

劇音濃音も苦手です。(わ~、苦手だらけ・・・)
濃音は発音も難しい。
先日も、떡と何度発音しても通じなかった・・・。結局ギブアップして「餅」と自己申告。
自分が思っているより相当オーバー気味に発音しないと、違いがハッキリしないし伝わりにくいみたいです(涙)
【2008/11/29 22:07】 | nao #- | [edit]
私もイチゴ딸기がとても苦手ですねー
ホームステイのお手伝いをしたとき小学生に散々馬鹿にされました(笑)

アドバイスお役に立ててよかったですー抑揚クリアおめでとうございます。韓国の方は、日本人の오と어が苦手だと先入観があるので、特に厳しいですよね。

私の経験則ですが、アの口でオというと韓国の方は오と어を都合よく聞いてくれるみたいですよ。試して怒られたらゴメンナサイ。。。
【2008/11/29 23:33】 | まろ #lc7bE8lw | [edit]
>まろさん
딸기も難しそうですね。
しかしバカにするとは!!<小学生
そんなに面白く聞こえたんでしょうか(笑)

今回は抑揚より오と어のひどさが相当に目立ってしまったのでしょうね~。
そもそも聞き分けることがまだちゃんとできていないから、区別がこんがらがってしまうのかも知れません。
テキストを読んでいるというより、単語をみて、自分が知っている音で発音しちゃう、といった状態じゃないかな~と。(わかります?)

今回アドバイスしてくださった方法、以前試したんですよ。そしたら、「それは、어じゃなくて아ですね」といわれちゃいました~♪
アの口でアだったみたいです(苦笑)
ちゃんと、オって言わないとダメですね(^▽^;)
【2008/11/30 21:08】 | nao #- | [edit]
そそそそうでしたかー
ごめんなさいm(__)m
きびしいなー(笑)

私も実はあまり聞き取れてないんですよねぇ(苦笑)
私も頑張りまーす
【2008/12/01 22:51】 | まろ #lc7bE8lw | [edit]
>まろさん
ごめんなさいだなんて、言わないで下さい~。
アの口でちゃんとオと言ったときは大丈夫でしたから(^^)
ただ、私が「アの口だとア」と言ってしまう、ということです。

先生は私の弱点をちゃんと把握しているので、なおさらきびしいのです(笑)
【2008/12/01 23:03】 | nao #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/163-30e30f5e
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
