
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ワカメスープ

2008.12.23(23:21)
先週は水を飲んだりお豆ご飯を食べたりしましたが、今日はワカメスープです。

韓国でワカメスープといえば、お誕生日の朝に食べるもの、ですよね。
(と、ドラマで学んだ)
ところが、あまりお誕生日と関係ないシーンにもワカメスープが出てくる。
な~に~ゆ~え~!?
・・・と辞書をひいてみてびっくり!!

미역국(을) 먹다:ワカメスープを飲む/試験に落ちる/解雇される

미역국(을) 먹이다:ワカメスープを飲ませる/試験に落とす/解雇する

ちっともおめでたくない意味もあるんですね~

ところで、お誕生日=ワカメスープを知ったのは、「天国の階段」だったような気がします。
(血のつながらない)お兄ちゃんにワカメスープを届けたシーン。
確か、鬼のように怖い新しいお母さんの衣裳部屋だったような・・・。
あのドラマ、後半泣いたな~。「オッパ~!オッパ~!」って。
まだまだ韓国語の勉強すら始めていない頃にみた作品でした。
なつかしい。

<<やっぱええ人じゃのぉ~ | ホームへ | へ~、この人が・・・>>
コメント
へぇー!へぇー!へぇー!(懐かしいトリビアの泉)

豆ご飯もだけど、これも勉強になったわ。
隠語でもなくて、一般的に通じる言葉なのかしら?

リストラされちゃったら、「나 미역국 먹어 버렸다」って言えば通じるの?
【2008/12/24 19:55】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
どちらの意味も、辞書には(俗)とあったから、隠語ということなんでしょうか?
ですが、豆ご飯もワカメスープもドラマに良く出てきてますから、きっと耳にする機会もあると思います。
特に豆ご飯は깡패が登場する場合、登場頻度が上がります(笑)

リストラされた場合に通じるかどうかはちょっと分かりませんが、オーディションに落ちた、というシーンでは使われていました。
ただし、お友達同士レベルの会話でしたけど。

このあたりの語彙は、覚えても使う機会はなさそうですよね~。
使ったら怒られそう・・・?
【2008/12/24 20:30】 | nao #- | [edit]
水を飲んだり、お豆ご飯を食べたり、わかめスープを飲ませたり
どれも知りませんでした~。
これからドラマで聞いたら「おぉ、あれだ!」と感激しそうです。

知らないと聞き取れないから「そんなこと普段の会話で言うのかな。」
と思うのに、覚えた瞬間から「わぁドラマでよく使ってるんだな~」と
気付いたりします。韓国語には、食べ物関係の表現が多いんですね~。
【2008/12/24 23:09】 | Ringo #nmxoCd6A | [edit]
そうそう、Ringoさんのコメント、まじゃよ!
私もnaoちゃんが、ここに書いた途端に、
ドラマを観てると、その言葉が耳に入って来るようになるんですよ。
だから、naoちゃんの「語彙を増やそう」は、
私にとっても、貴重な語彙増やしアイテムなんです(笑)
って、めっちゃ他力本願(* ̄m ̄) ププッ
【2008/12/25 09:48】 | うこ #- | [edit]
>Ringoさん
きっと、気がつかないだけで日本でも食べ物や何かを食べる表現は多いのでしょうね。体を使った表現なんかは似ていることも多いですし。
韓国で生活されているRingoさんがご存じないということは、実生活ではあまり使わない表現ということなんでしょうね~。


>うこさん
確かに、知らないと聞こえてこないですものね。
私もうこさんのブログで聞こえてくるようになった語彙、いくつかありますよ~。
ということで、お互い他力本願で(*^m^*)
でも、私の気になる語彙はあまり使いものにならないですけどね~♪
が、そんなところが自分でも楽しかったりします。
あ!またこんな語彙増やしちゃった(苦笑)って。
【2008/12/25 10:12】 | nao #- | [edit]
日本語と似ている体を使った表現も知りたい!と思ったら、
naoさんブログの過去ログを遡って行ったらたどり着けますか?

我が家は日本人夫婦なので、沢山の表現に出会えてないですので、
ここを読んで知った表現は、今後「おぉ~使ってる~」と思う
機会も出そうで、楽しみです。
あ、さすがに、お豆ご飯を食べた話がお友達との会話に登場したら怖いですね。
【2008/12/25 14:39】 | Ringo #nmxoCd6A | [edit]
>Ringoさん
体を使った表現、たぶん過去ログにはないと思います。
体を使った表現は、ハングル検定という試験対策用の単語集(トウミ)という本でいくつか習いました。
きっと、そういう表現をまとめていらっしゃるブログもあるでしょうね。

私はドラマやバラエティから、私が聞き取れるもので、思う面白い♪と思った語彙を拾ってくることが多いのです。
なので、実際に使われることあるのかな~?と不思議に思いながら書いています(笑)
【2008/12/28 01:49】 | nao #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/170-7058d156
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
