
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

4点セット

2009.02.21(02:03)
視聴セット

韓日辞典
日韓辞典
4色ボールペン
旦那が年末に会社からもらってきてくれた手帳

韓国ドラマやバラエティ視聴に欠かせないのがこのセット。

バラエティでは韓国語字幕が出るので、それを書きとって辞書で調べる。
ドラマは韓国語字幕がないから、日本語字幕とセリフから当たりをつけて調べていく。
なかなかたどり着けないので、日韓辞典も使用する。
また、韓日辞典でたどり着けたとしても、意味が良く分からないときは日韓でも調べてみる。
日韓辞典には説明文が多いし、例文もあるので分かりやすいです。
またこの時、自分がこうかな?と思った綴りは消さない。
間違っていることが多いのですが、そのときは赤で訂正。

こんなことしながら番組を視聴しているわけですが、結構楽しいのです。
でも、番組に集中しちゃうと、調べることを忘れちゃいます。
これで語彙が増えてくれればいうことないのですが、なかなか(汗)
適当~に、気になった言葉だけ調べているだけですしねえ・・・。

語彙を増やすには、強制的に覚えていかないと無理みたいです。

<<ほっそり | ホームへ | 年の差なんて!>>
コメント
TV見ながら、同じことやってます♪
だけど、そこらへんの紙に手当たり次第
書いて(その内捨てて)ました。
手帳に書いて、間違ったのも消さずに
赤字で直すっていうのいいですね。
今後、私も見習ってみようと思います。
【2009/02/21 12:47】 | Ringo #nmxoCd6A | [edit]
>Ringoさん
私も以前は名刺サイズくらいに切ったいらない紙に書き残していましたが、バラバラになるし、なくすし・・・と困っていたところに、Ringoさんのブログでほぼにちの手帳の記事を見て、これだ!!と。
私の場合は夫に支給してもらったテキトーな手帳ですけどね(笑)
Ringoさんの記事を一緒に紹介させてもらおうかな~と思いましたが、探せなくて・・・。
こういうときに、トラックバックって使うのかな?(苦笑)
詳しく分からなくて(えへへ)

間違いを消さない、というのはなかなかいいですよ。
直しだらけで情けなくなりますけど。

というわけで、Ringoさん、素敵なアイデアを紹介してくださってありがとう♪
【2009/02/21 18:54】 | nao #- | [edit]
あは、そう言えば、そうでした。
すっかり忘れてました。
私も今日から初心に返って
手帳に書こうと思います♪
お互いにお礼言い合って笑えますね。
【2009/02/23 12:18】 | Ringo #nmxoCd6A | [edit]
>Ringoさん
思い出していただけましたか♪
メモと違って、なくならないので見直すことができます。
その気になれば、外出時のお供にも(笑)
正直なかなか覚えられないんですけどね(^▽^;)
【2009/02/23 15:26】 | nao #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/188-c5ec404e
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
