
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ほっそり

2009.02.22(23:04)
헛소리:(病人の)うわごと、たわごと、虚言

バラエティ視聴中に聞いた言葉。
誰だったかが、訳の分からないことを話したときに言われた言葉。
たわごとを言っている、というような字幕がついていたかな。
以来、たまに耳にする言葉です。
で、辞書で調べたら他にもイロイロあるんですね~。

헛~(接頭):「中身のない、偽りの、むなしい」などの意を表す

なるほど、こういう意味があるからイロイロアレンジがきくのね

헛나이:無駄に取った年・・・(お返しできるものなら返したい
헛돈:無駄に使う金、無駄金・・・(欲し~欲し~
헛방귀:(音もにおいもない)すかしっぺ・・・(私はおならしないし~
헛소문:(根も葉もない)うわさ・・・(みんな好きよね~
헛수고:徒労、無駄骨折り・・・(はぁ~、私はこれの連続で・・・

すべて辞書にのっていた意味そのままです。
헛소문は耳にしたことあるかな~。


<<次はだあれ? | ホームへ | 4点セット>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/190-1b2dd87f
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
