
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

まむり

2009.03.01(18:08)
現在KBSワールドにて放送中の「愛しの金枝玉葉」視聴中に発見。
二人の関係を終わらせよう(はっきりさせよう?)と出たセリフ。

마무리 합시다:(字幕/終わりにしよう)

마무리:仕上げ

仕上げが終わり!?ちょっとニュアンスが良く分からないわ~。
と思っていたら、最近視聴終了したニューハートでもたびたび登場。
ただ、いつ聞き取ったセリフなのか忘れちゃった~
論文をまとめて仕上げる、とか、手術のとき、後は縫合だけだから仕上げましょうとか、そんなときによく聞かれたかな。

마무리 하세요:仕上げてください

最後は、宴会の締めの挨拶の時に聞いた言葉です。
ドラマで聞いたのかバラエティで聞いたのかもはっきりしません(あ~!)

마무리 인사:締めの挨拶

と、まむり=마무리と分かるようになってからはよく耳にする単語です。
よく使うんでしょうかね?

<<今更ですが・・・ | ホームへ | 神の天秤(2008年/全16話)>>
コメント
ドラマでも、たまに耳にするね。
仕事の場面で「あと、やっといてね」的な扱いでも。

締めの挨拶としては、SE7ENのコンサートDVDで、
最後の曲紹介の時に「今日の事は一生忘れられないと思います~」みたいなMCに続いて、
「오늘 공연 마무리하겠습니다」って言ってたので、
仕事の仕上げって意味の他に、締めくくるって感じの意味もあるのかなって漠然と思ってた。
(思っただけで調べもしてない^^;)
【2009/03/02 09:09】 | taebina #- | [edit]
>taebinaさん(うこさん)
おぉ~、うこさんはすでに何度も耳にされていましたか~。
よく使われる言葉なんですね。
しばらくはドラマ見ながら「まむり」に反応してしまいそうです(^^)
【2009/03/02 10:02】 | nao #- | [edit]
私もnaoさんと同じペースで勉強しているのか
「ほっそり」とか日本語で書いてあるこのコーナー(!?)
勉強になります♪

そして、まむり、私も気になってました。
日本語で毎回、同じに訳せないですよね?

「今まで続けてやってきた行動などを、終了させる
 ために、"今からある言動"or"今のこの言動"を行う」
こんな感じかな~とイメージしてたんですが
自分でも分かりづらいです。

因みに、ダンスレッスンの最後に、整理体操?
(クールダウンのためのストレッチなど)を
始める前に先生が「마무리합시다」と言います。

で、書道教室で、「みんなで食事しましょう」と
言われ、(私はその後予定があったので)
「마무리してから行きます。」と言ったらそれは違ったみたい。
その場合は「정리하다(整理する)」を遣うみたいでした。

あ、なんだかまとまりのないコメントですみません。
【2009/03/02 10:03】 | Ringo #nmxoCd6A | [edit]
韓韓辞書で引いたら

일의 끝을 맺음, 또는 그 일.

と書いてありました。
「物事の仕上げをすること」「仕上げの行動そのもの」
の両方の意味ってことですよね。
うーん、これを読んだからって上手く使えるかどうか
全く自信はないのですが・・・(笑)
【2009/03/02 10:06】 | Ringo #nmxoCd6A | [edit]
>Ringoさん
クールダウンで마무리합시다を使われるのですね~。
うんうん、そんなイメージですね。

用事を済ませてから参加する時の정리하다も、あ~なるほど~ですね~。

とはいえ、自分ではなかなか使えなさそうですが・・・。
もっと簡単な単語で乗り切ってしまいそうです(苦笑)

韓韓辞典で調べてくださってありがとうございます。
まさに日本語の「仕上げる」「仕上げ」ってところですね。
【2009/03/03 18:52】 | nao #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/193-5c14cf66
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
