
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

分からない単語に気がつく

2009.04.09(19:45)
私の教室の先生は、学生のとき日本語を勉強&日本に留学し、卒業後日本で会社員として働き、その後韓国語の先生へと転職したらしいです。
先生の日本語はとても上手なんですよ~。
つまり、先生は日本語を学習した、語学学習の大先輩!!な訳です。
そんな大先輩である先生に以前質問したことがあります。

「語学を勉強していると、あるとき突然聞き取れるようになるって聞いたことあるけど、先生どうでした?」

答えは「ノー」でした。
突然分かるようになんてならない、とのこと。
そうか、、、やっぱりひとつひとつ積み重ねていかないとダメなんだね。

そのとき先生から聞いた日本語の勉強方法の一つが、ドラマ視聴でした。
まず、字幕なしで見る。
次に、字幕つきで見る。
そうやって、分からなかったところをチェックし再度見る。

この「分からなかったところをチェック」というのが私にはさっぱり理解不能でした。
だって、字幕なしで見たらほとんど分からない・・・。
どちらかというと、「あ、これ分かる!知ってる単語!!」てなレベル。

が、最近ちょっと変化が。
ゆっく~りで同じフレーズが連続するバラード曲や、簡単な会話を聞いているとき、「あ、今の意味分かんない、知らない単語だ」と!
もしかして、先生が言っていたことはこういうことだったのかしら~♪

<<チヂミは我が家の人気メニュー | ホームへ | 調べた単語はポストイットに>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/199-4203fc7c
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
