
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

苦手

2009.07.04(00:00)
どんだけ好きなんですか・・・。
今日も「憎くても可愛くても」第54話から。

ついにスアとソンジェの結婚が決まり、親同士の顔合わせとなりました。
が、スアはソンジェの父親から歓迎されていないよう。
そこで、スアはアッパにお願いをするんですね。




音量に注意してください

수아:아빠 가서 아버님이랑 많이 친해두셔야 돼요.
난 아버님이 좀 어려워.
아빠:그래 그래 아랐어.

어렵다:
①難しい、困難だ
②(暮らしなどが)貧しい、厳しい
③(性質などが)気難しい
④(目上の人が)近寄りがたい

今回は、④の意味から来ているんですね。
以前教室で、先生と시어머니(義理の母)について語り合いました。
(悪口ちがいますよ~
そのとき先生が使われた単語が、まさにこれ!
「なんで시어머니が難しいのですか?」と聞き返しましたよ(笑)

近寄りがたいというより、どうやって近付いてよいのか、どうやって関係を保てばいいのか、考えても考えても悩んでしまう。こういう状態を「オリョウォ」と言うのでしょうかね~。

ドラマの字幕では「苦手」となっていました。
確かに私と義理の母の関係も、ずばっと言えば「苦手」なんでしょうかね。
くふふ。


<<花を生ける | ホームへ | 欲を出して・・・奪う!!>>
コメント
お友達が、ダンスの総本部の会長のことを
「어려워」と言っていて、
「(対応が)難しい」という意味かな~と
思って聞き流してましたが、
なるほど~そういう風に使うんですね。
勉強になりました。
【2009/07/04 09:42】 | Ringo #nmxoCd6A | [edit]
>Ringoさん
なるほど、そういう場合にも使われるんですね。
対応が難しい=苦手、近寄りがたい
ということなんでしょうね。
私はどうしても辞書に頼ってしまうので、実際に使われているシチュエーションが分かるのはとてもありがたいです。
こちらこそ勉強になります!
【2009/07/04 21:20】 | nao #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/219-2548af30
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
