
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

抑揚は大切

2009.10.09(18:48)
生意気発言と分かっていますが、書いてしまいます。
自分を見つめなおすためにも(なんて大袈裟な・・・)

先日とっても久しぶりに、チョナンカン2を見ました。
私にとってチョナンカンは、すごい人の一人。
彼みたいに話すことが出来たら、どんなにすばらしいだろう、と。
で、久しぶりに見たチョナンカン。
・・・あれ?なんか変。
そうだ、彼の抑揚に違和感が。
そのせいか、とっても聞きづらい。

きっと、先生がいつも私に「発音は良くなったけど、抑揚が違う」と言われるのは、こんな感じなんだろうな~と。
先生は「とっても気持ち悪い~」と思いながら、私の話す韓国語を聞いてくれているんだろうなあ。
抑揚が違うから、単語も聞きづらいはずだし。

私も、頑張って直さなくちゃ。

・・・といつも抑揚の話をしているような・・・。
やっぱり進歩してないのだわ


<<オンエアー | ホームへ | ヘイミスター!>>
コメント
抑揚!私も、とっても大事だと思っています。何語を話す時も♪
日本国内でも、神戸近郊に引っ越した時に抑揚が違うせいで
聞き違いを受けたことがあります。

韓国でも同じで、バスの切符を買うときの行き先名の抑揚も
気をつけています。(前の人の行ってるのをきいてて真似したり)
しかし、私の場合、田舎暮らしなので、抑揚がかなり訛っていて
それはそれで、都会に言ったらどうなの!という気がしますが・・・。
【2009/10/10 12:31】 | Ringo #nmxoCd6A | [edit]
>Ringoさん
国内でも聞き違いですか~(笑)
たしかに、関西の抑揚はまた独特ですよね~。
名古屋にもいちおう訛りがあるのですが、たとえば、「ありがとう」なんかは独特の抑揚があるかもしれません。
「が」が一番強いみたいです。

教室でも、真似をするのが一番よいと言われます。子供が言葉を覚えるのは、大人の真似をするから、って。
Ringoさんがどのあたりにお住まいなのかは分かりませんが、訛り言葉が話せる日本人てすごいと思います!
ミスダ(KBSの番組)に出られそうですね~。

と言うわけで、教室の先生たちが名古屋弁をマスターして帰国してくれたらうれしいな~とひそかに思っています。
【2009/10/13 21:54】 | nao #- | [edit]
めっちゃ、お久しぶりです~~m(__)m
畑仕事が忙しくて、ついついサボってます。
あ、畑仕事って言っても、mixiのアプリでの話。
実際にあんな簡単に稼げたら言う事ないんだけどなー(笑)

ところで、私も偉そうに上から目線で言っちゃうけど、
チョナンカン氏の韓国語、違和感アリアリなのよ。
って言うか、彼の韓国語、上手いのかなぁ?って素朴な疑問が。
そう感じてたのも、抑揚のせいだったのか~!
韓ドラ観る以前は、草君が韓国語勉強しててすごいなーと思ってたけど、
いっぱいドラマも観、バラエティなどで韓国芸能人のしゃべりを聴くに連れ、
草君がしゃべってるのを聴くと、遅いし、しゃべりにも忠実に띄어쓰기入ってるような感じで(笑)
相手のしゃべりは聞き取れてるんだろうから、尊敬はするけども。

ちなみに、ありがとうは、大阪弁では
「ありが」まで平坦で、「と」でグンと上がるかな。
「はし」などは、関東とは逆の意味になっちゃったりするね。
橋や箸なんかね(笑)
【2009/10/19 10:49】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
わ~い、うこさんだ~、お久しぶりです!
ミクシイはやってないのでわからないですけど、畑仕事お疲れ様です♪

うこさんも、チョナンカンの韓国語に違和感がありましたか~。
抑揚って、本当大事ですよね。
チョナンカンと会話している韓国の女優さんが、何度も単語を聞きなおしていましたが、聞き取りにくいのでしょうね。

大阪弁は抑揚がかなり独特ですよね。
そして、羨ましいことに、大阪弁は全国区!!
名古屋弁は笑いの対象にはなっても、あまり浸透していない・・・。
光浦靖子の名古屋弁はホッとしますよ~。聞きなれているからでしょうね。
【2009/10/20 10:04】 | nao #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/229-1d7e479e
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
