
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

食傷

2010.04.03(19:00)
大好きだったはずのスカパー!「KBSワールド」で放送中の「1泊2日」ですが、最近飽きてきました。
何かが違う、何かが・・・。
あんなに楽しくみていたのに、つまらないを越えて、不快に思うことすら。
以前はもっと温かい番組だったような気がするのに。
前にも書いた気がしますが、「何か大切なこと、忘れていませんか?」とプロデューサーに問いたいです。

나만 아니면 돼~!
(自分じゃなきゃいい~!)

とカンホドンはじめ、他メンバーも叫んでいますが、私はコレが嫌。
みんなが頑張る姿を見て感動していたのに、最近はそうでもないことが多々。
こんなにずるい番組でしたっけ!?

以前番組の中で、キムCが何かの時に、

식상하다

という単語を使っていましたが、まさに今の私がそんな気分。
この単語、辞書で引くと

식상:食傷

と出るのですが、私には「食傷」という意味が分からなかった。
ので、さらに辞書を使って調べると・・・

食傷:同じ食べ物にあきていやになること
    同じ物事がたびたび繰り返されるのでいやになること

わお、今の私の気持ちぴったり!
あ、でも、最近放送された「視聴者と行く2泊3日の旅」は面白かったです。
カンホドン、なかなかやるじゃん♪でした。
踊れるカンホドンって・・・圧巻でした。

ところで、分からない韓国語を辞書で調べると、分からない日本語に遭遇することがあります。
私が日本語を知らな過ぎるのか、韓国語の表現が豊かなのか・・・。
こんなとき、語学は楽しいなぁと思うわけです。
(わかってもわからなくてもね)

<<愛の雨 | ホームへ | 動詞と形容詞>>
コメント
ついにnaoさんにも、その日が!仲間だ!嬉しい♪なーんて。
最近バラエティ番組全体に食傷気味で見る番組がありません…涙

分からない韓国語を調べて、分からない日本語に遭遇!私もよくします。
「食べつける」 という単語もそうやって知りましたし。使いますか?
【2010/04/03 19:45】 | Ringo #nmxoCd6A | [edit]
>Ringoさん
つまらない~といいながらもとりあえず見るんですけどね。
最近スカパーで「青春不敗」というKBSのバラエティが新しく放送開始したんですよ。
私の好きなアイドルがいっぱい登場~という、アイドル農村体験バラエティ、らしいです。
これが面白いといいんだけど・・・どうかな?

「食べつける」は分からないです。
つまみ食いとか!?
正しくはどういう意味ですか?
それに相当する韓国語もあるわけですよね?なんと言うのでしょうか?

本当、不思議な言葉に遭遇しますよね。
他にも、「은근하다:慇懃だ」で、慇懃ってなに!?と辞書を調べました。
「慇懃無礼」とごっちゃになっていました(苦笑)
日本語ムズカシイデス!!
【2010/04/03 21:37】 | nao #- | [edit]
食べつけるは ①食べなれる ②使い慣れる
だそうなんですけど、そうなんだ!と
知らない日本語を知ったことに感動して
肝心の韓国語単語を忘れてしまいました(>_<)
意味ないですよね。

「青春不敗」ですか!ちょっと気にして見てみます♪
【2010/04/03 22:44】 | Ringo #nmxoCd6A | [edit]
>Ringoさん
そのような表現があるんですねえ。
言葉って奥深い!
もし、その韓国語を思い出したらぜひ教えてくださいね。

それから、青春不敗は女性アイドルがいっぱい出ています。
韓国でもまだ放送中かどうかは定かではないのですが・・・(あやふやでスイマセン)
メインのMCはナム・ヒソク(ナミソク?)でしたよ。
【2010/04/05 11:51】 | nao #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/262-cb3a0c29
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
