
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ゲッ~겠~

2010.04.17(10:59)
ドラマなどでよく耳にするですが、私はこれを上手く使うことが出来ません。
よく分かっていないからだと思うのですけどね。

例えば、모르겠어요などは使っていますが、몰라요とどう違うのか分かっていません。
微妙なニュアンスが違うのでしょうか?
何が違うのでしょうか?
辞書によると「控えめな気持ち」とあるのだけど、丁寧ってことかな?
じゃあ、なんで모르겠어요を使うかと言うと、真似をしているだけです。
(以前の)先生に「会話は真似をすることが大切」と言われたので。
よく分かっていないのに使うのはどうかとも思うのですが、子供が言葉を覚えるのも真似だし、、、と割り切っています。

で、また分からないがでてきました。

가야돼요
가야어요

これまた、違いが私には分からない。
どちらも、「行かなくてはいけない」ですが、どう違うんでしょう?
先生に質問しましたが、よく分かりませんでした。
(今の先生は日本語がちょびっと弱いかもしれません)
겠は自分の意思が入る、と参考書等にもありますが、どちらにも意思が含まれているようで使い分けができない。

は本当に私には難しいです。
これをバシバシ使いこなせたら、カッコイイな~と思っています。
いつか理解できる日がくることを信じたいです。
・・・参考書が不足しているのかな?


<<とうもろこし茶 | ホームへ | チグムテガアニダ>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/18 21:09】 | # | [edit]
私も訳わからないまま使ってる(笑)
twitterの、韓国人のフォロワーさんに訊いてみるね。

何となく、

naoさん「アナタ、ここにあった私の本知らない?」
旦那さん「몰라~」

naoさん「アナタ、今日、何時に帰れる?」
旦那さん「うーん、모르겠어」

こんな感じで使わないかな?と勝手な解釈(;´∀`)
【2010/06/09 20:41】 | taebina #- | [edit]
なるほどなるほど、、、といいながらも、やっぱりイマイチ違いが分かってない私なんですね~。とほほ。
きっとゲッは大事なポイントだと思うんですよね。
何か掴めるまで、頑張らなくっちゃ!
(ドラマ見るくらいですけど、ふふ)
【2010/06/10 17:55】 | nao #- | [edit]
初めまして!

私は 韓国に住む日本人です。

韓国語も 言葉の表し方によって 微妙な違いが出てくるので 難しいですよね。

基本的に 모르겠어요 と 가야겠어요 の 겠 は 同じものではないと思います。

모르겠어요 は 分かりません という丁寧な 言い方になりますが 몰라요 は ちょっと 簡単な言い回しになると思います。

몰라요は 絶対に 目上の人に使ってはいけません。

友達同士や 年下には 몰라~と簡単に言ったりします。

日本語でも 「分かりません」と「分かんな~い」では 違いますよね。

そんな感覚の違いだと思って良いと思います。

そして 가야겠어요  ですが これは 겠 が入ると ちょっと強調した言い方になりますね。

「行かないといけません」と「行かなければいけません」では ちょっと ニュアンスが違いますよね。

そんな 感じで考えて良いと思います。

外国語を 日本語に訳すのは難しいですが たくさん韓国語を聞いて 韓国語そのままを 覚えられたらいいですね!

私のブログでも 韓国のことについて ご紹介しています。

ぜひ 遊びに来てくださいね!!!
【2010/06/18 22:09】 | yagiyagi☆ #- | [edit]
>yagiyagi☆さん
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
겠って本当に難しいですね。
解説してくださって本当にありがとうございます。
まだすべてを理解できていませんが、いつか「ああ、なるほどこのことだったのね!」と分かる日が来るまで、頑張って勉強したいと思います!
【2010/06/30 17:39】 | nao #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/266-4922a2b3
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
