
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

가는 말이 고와야 오는 말이 곱다

2010.09.16(20:12)
속담:가는 말이 고와야 오는 말이 곱다.
(往く言葉が美しくてこそ、来る言葉が美しい)

네이버によると、
자기가 남에게 말이나 행동을 좋게 하여야 남도 자기에게 좋게
한다는 말.
비슷한 속담:
가는 떡이 커야 오는 떡이 크다.
가는 정이 있어야 오는 정이 있다.
엑 하면 떽 한다.

最後の一文の意味は良く分からないです。

辞書によっては「売り言葉に買い言葉」なんて訳もついていますが、私のなかではちょびっと違うな~と思っています。
言わんとしていることは同じでしょうが、アプローチ方法が違う気がね。

なぜ突然この言葉かというと、つくづく納得、と思ってしまうからです。
簡単にできそうなことなのに、コレがなかなかどうしてできない。
でも、心がけていればとても心地よい会話、生活が送れます。

私はこの言葉を自分の両親に贈りたいです。
もちろん、私もずっとずっと心がけていたいと思います。

<<壁に耳あり、障子に目あり | ホームへ | 8月に買ったk-popCD>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/275-eae13af5
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
