
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

次の狙いドコロ

2011.11.24(18:10)
ハン検の公式回答によると合格してるみたい♪
マークミスがなければ95点(筆記57/聞取38)
わぁ~、すごいもんだなぁ。
簡単だったんでしょうかね。
来月の発表が楽しみになりました。

で、勝手に合格したつもりでおりますけどね(笑)
準2級を受けてみて、ドラマ等である程度セリフがつかめたら受験可能なんじゃないかな?と思いました。
私は3級受験からは4年程経過しての受験なので、かっこいいことは言えないけど、ドラマ見て単語調べて・・・の繰り返しで、準2級受験にたどりつけたように思います。
が、専門的なドラマはダメです。
医学、法学、経済などの難しい話はついていけません。
知らない単語が多すぎる・・・。
(それに、難しいドラマは好きじゃないから見ていないのだ)

ということで、能力試験の過去問も勢いで解いてみました。
以前(中級)4級には1点足りずでしたが、作文しだいですが届くかな~といった感じ。
が!高級はまったく歯が立ちませんでした。
時間内に終わるなんてとんでもないし、知らない単語だらけ!!
オマケに読まなくちゃいけないものが多すぎる!!
(読むのは苦手)
やっぱり高級は難しい~(涙)
準2級の勉強をしっかりやりこんで、理解して初めて挑戦できるレベルかな?
2級も必要!?(良く分からない・・・)
次に狙うはココなんですねぇ。
試験に耐えられる状態にまずはしたいです。
そのためには単語。

高級の単語は、ドラマを見ていても出てこなさそうです。
ニュースとかが必要なのかなぁ?
苦手だけど、強制的に覚えるしかないかしらね。
腐らず頑張りたいと思います。


<<Podcast | ホームへ | ふわふわ感>>
コメント
ご無沙汰してます!

すごい!満点じゃないですか!(四捨五入しました)
私、能力試験の5級を受かった同じ時期に
ハン検を併願して、準2級に受かって2級に落ちました。
なので、能力検定5級とハン検準2級が同じくらいかなーと思ってました。

能力検定は、こんな感じーという大まかな内容把握が出来れば受かるけど
ハン検全訳とかあるから結構大変だなと思った記憶があります。

なにはともあれご努力の賜物ですね!おめでとうございます。
私まで嬉しい!
【2011/11/27 13:36】 | Ringo #nmxoCd6A | [edit]
>Ringoさん
ほんとだ~、四捨五入すると満点ですね!
私も欲どうしいもので、なぜ100点が取れなかったのだろう・・・な~んてちょびっとだけ思ったりしました。
ただ、正答だったとしても、いまいち自身がないままです。
他は選ばないだろうけど、って感じで。
まだまだ力不足であることを感じています。
(結果はまだですが)りんごさんにも喜んでいただけて、さらにうれしいです。

それから、りんごさんの経験談ありがとうございました。
とても参考になります。
なるほど、高級を受けるには準2をさらにしっかり習得する必要がありますね。
りんごさんは2級の準備もされていて、、、ですものね。

今は準2の文法等をとりあえず押し込んだ!状態ですので、今後理解を深めようと思います。

・・・勉強続くかな(苦笑)
ちょっと不安ですが、頑張りますね~。
【2011/11/28 23:28】 | nao #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/305-d6b7919b
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
