
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

あしだしぴ

2008.02.29(00:00)

あしだしぴ、ぽしだしぴ・・・やっと意味が分かった。

아시다시피:お分かりの通り

보시다시피:ご覧の通り、ご覧のように

~다시피:(その動作を追認する)~のとおり、~のように

・・・やっと分かったというか、ようやく気になるようになったというか(^▽^;)
分かってみると、意外と耳にするので驚きです。

ところで、

알다 + 시(尊敬) +  다시피

だと思うんですが、尊敬がつかない場合もあるのかな?
また注意して聞いてみよっと♪

 

<<不器用だったり焦っていたり | ホームへ | 努力が大切なんだよね・・・>>
コメント
あ、あしだしぴ・・・
ドラマじゃアンテナに引っかかってないけど、
1TYMの歌の中に出てきたわ。
다들 아시다시피 우리 음악은・・・って。
皆さんお分かりの通り、私たちの音楽は・・って意味なのね。

Bigbangの歌の中で、
■하늘처럼 널 안고파
■나의 모든걸 다 주고파
って歌詞があるんだけど、안고・주고のあとの파は何?
【2008/07/29 09:34】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
あしだしぴ、歌にも出ていましたか。
私はバラエティ番組でよく耳にしました。
これからは、ドラマでも聞こえてくることでしょう♪

で、파はなんでしょうね?
なんだろう?と思って고파で調べたらありました!

고파:
①고프(다)+아
②~고 싶다(~したい)の略待終結語尾(←ってなんだこれ?)
③~고 싶어の縮約形

だそうです。
①は「お腹すいた~」(笑)だから、②や③あたりの「~したい」って意味ならスッキリしませんか?
うこさんも一度辞書で確認してみてください♪

こういう縮約ものもあったりして、本当ややこしいですね~。
【2008/07/29 09:35】 | nao@管理人 #- | [edit]
す、すみません・・・・( ;´・ω・`)(´・ω・`; ) <辞書
どーも、辞書を見る癖が身につかないもんで(笑)

파で言い終わってる言葉って事で、真っ先に배고파が頭に浮かんだけど、
ちょっと違うよね・・・って思って、そこで、もういいやって放り投げたの。
調べてくれてありがとう(笑)
③の、~고 싶어の縮約形だったのね。
나를→날なんかと違って、こんな想像も出来ない短縮形があるなんて、ムズい・・・・・・・・。
【2008/07/29 09:35】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
괜찮아요.
저는 사전을 너무 좋아

大きい辞書は本棚だけど、小さいのはいつもテーブルの上なんですよ。前はなかなか辞書を引いても調べたい単語にたどり着けなかったけど、最近はヒット率も増えてますます好きになりました。
前にも話したかもしれませんが、私の性格は結構な粘着質なので(笑)、辞書で調べ始めると、辞書の中でハシゴをしています。ぷぷ。

ちょっと違う短縮形ですが、열공って聞いたことありませんか?
たぶん、学生さんが使うんでしょうけど、ヨルシミコンブハダの略だったかな。
こういうのは辞書にのってないので困るんだけど、ハングル字幕が出る番組で発見するとすごく嬉しいです。
【2008/07/29 09:36】 | nao@管理人 #- | [edit]
このエントリーを読んで以来、ドラマを観てると、
ウソみたいに、「あしだしぴ」が聴こえてくるのよ(笑)
短い期間に何度も耳にしたんだから、きっと、今までのドラマでも、
使われてる頻度は高そうだよねぇ?
こうして、naoちゃんがクローズアップしてくれるお陰で、
勉強になります、ホント!
앞으로도 도와주세요~~❀
【2008/07/29 09:36】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
私もよく耳にしています<あしだしぴ、ぽしだしぴ

こうやって、ゆっくりでも一つずつ分かるようになっていくことが楽しいですね。
これからも、一緒にがんばっていきましょうね!
【2008/07/29 09:36】 | nao@管理人 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/31-65f77204
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
