スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

粥なのか飯なのか

2012.04.14(22:08)
ドラマを見ていて気になる言葉を発見。

죽이되든 밥이되든
粥になろうが、飯になろうが
(=どうなろうと、とにかく)

なるほど、そういう意味で使われているんだ~と納得はしたのですが・・・。
粥なのか飯なのか、なぜそれが使われるのかが良く分かりません。
というか、不思議です。
お米が粥になるか飯になるかはそんなに気になることなのでしょうか(笑)

ついでに辞書を見ていたら他にも、粥と飯を使った言葉があるんですね~。
どれも似たような使われ方をしていました。


죽도 밥도 안 된다
粥にも飯にもならない
(=どっちつかずだ)

죽이 끓는지 밥이 끓는지 모른다
粥が煮えているのか、飯が煮えているのか分からない
(=何がどうなるのか全然分からない)


でも次は・・・ちょっとタイプの違う言葉でした(笑)
ドラマを見ていたら登場するんでしょうか。
ぜひぜひ使われているところを聞いてみたいです!

죽은 죽어도 못 먹고 밥은 바빠서 못 먹고
粥は死んでも食べられないし、飯は忙しくて食べられないし
(=酒が飲みたいということ)

ふふ、どういうシチュエーションなんでしょうね~。

さて、「よくできました」を字幕なしでの視聴継続中です。
ドラマはとても面白くて私向きかな。
ようやく半分来ました。
あと20話で~す。
チェリムはかわいいし、チェリムに初恋をして思い続ける男性がとっても素敵。
顔がカッコいいとかじゃなくてね、とにかくステキなんです。
(普通の顔だからいいのかも)
視聴頑張るぞ!


<<よくできました(2009年/全20話) | ホームへ | 初挑戦>>
コメント
字幕なしで視聴できるようになったなんて、すごいですねっ!
私はまだまだ無理です。
ただ、字幕を見て、韓国語でなんて言ってるかは判るようになって来たけども。
あと、字幕で省略されてる言葉や意訳されてる言葉の判別も、多少は。
それと、これってどう説明したらいいか・・・、
日本語で適当な言葉が浮かばない言葉は、
そのまま韓国語(雰囲気を)で理解してるっていうか、
例えばよく出て来る「내가 알아서 할게」とかね。
私のいいようにするからみたいな意味だと雰囲気的に理解してるけど、
ピッタリの日本語が出て来ないので、
「내가 알아서 한다のね」って(笑)
こんな説明で判って貰えるかどうか「?」だけど(笑)


久しぶりに来たので、コメントしまくり(;´∀`)
これからはまた、たびたび来ます~。
【2012/04/25 14:53】 | 猫手兎子 #- | [edit]
>うこさん
いやいや、まだまだです。
話が難しくなったり、年配者の会話はとても難解です。
たとえ話とか、ことわざとかを良く使うので難しい!

思うに、字幕がないと、「字幕を読む作業」がないわけで、セリフと演技に集中できるから「字幕がありながらききとる」よりは楽かなと思います。
字幕あるとついつい見ちゃうじゃないですか。
そうすると聞くエネルギーが減っちゃう(苦笑)

ドラマはもうすぐ終わりに近くて、話がややこしくなってきて最近は何度も聞き返すし、字幕で確認状態です。
でも楽しいものですね。

それから、うこさんの言われていること!良く分かります~。
ちょうどいい日本語が思いつかない。
日本語力がないのか・・・。
ただ、雰囲気はつかんでるんです。
もうコレでオッケー!って思っています。

あと、字幕なしで見ているときは頭の中で日本語に訳してないんじゃないかなと思います。
じゃないかな~というだけで、実際は分からないんですけど。

うこさんも挑戦されたら結構分かっちゃうのではないでしょうか。
機会があったらぜひ!!
【2012/04/27 19:08】 | nao #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/322-8bb76be1
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
