スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

名古屋めし!万歳!!

2008.01.29(00:00)
笑っていいとものテレホン~に「東方神起」が出ていた。
(名前も顔もよく分からないんだけどね・・・)
彼ら、日本語本当に上手ですね。
ちゃんと、笑うべきところで笑っているからすごい!!

よくありがちな質問だけど「日本で何が美味しかった?」という質問に答えていました。その中からいくつかピックアップ。

とんかつ、カツ丼
おぉ~、これは定番?
よく聞きますよね。日本のとんかつはおいしいのかぁ♪

ひつまぶし
え!?名古屋めし?おいしいよね、うんおいしい。
あまり食べないけど美味しいよ。

手羽先
おや、これまた名古屋めし!!これも美味しいよね~私も大好き♪

そして・・・

カレー!
「なんとか一番」って「ココイチ」だね(笑)
(ココイチも愛知の会社です)
ファンじゃないけど、かわいいって思いました。
たまに韓国の俳優さんが「日本でカレーを食べた」というのを聞きます。
教室の先生に聞いてみたところ、日本のカレーは美味しいんだそうです。
日本のお土産にカレーのルーを頼まれる人もいるとか・・・。
ということは、カツカレーなんて最高メニューなんでしょうね。

ここからは、ちょっと言葉の話を。
最後にストラップをもらってたんだけど、そのときに
「よく使います」って答えてたんです。
これって、

잘 쓸게요

が日本語にそのままなっちゃった!ですね。
物をもらったとき、「使わせてもらいますね」という意味を込めて使うと思うのですが。
私もよく「そのまま韓国語にしちゃう」ので、気をつけないとダメですね。

それから、いつも韓国の人が日本語を話す時に気になる語尾。

とても高かったんですね
美味しかったんですね

どのあたりが気になるのかなぁ?
「んですね」それとも「ね」が気になるのかなぁ?
気になるといいながら自分でもよく分かりません。
私の日本語が崩れてる?名古屋弁だから?(自信なし)
韓国語を勉強し始めてから、正しい日本語にも興味があります。
(いや、どちらかというとコチラのほうが必要なような・・・)

追記)私の大好きな味噌かつはダメだったのかな。味噌だれが甘いかな?
<<幸せな女(2007年/全58話) | ホームへ | 赤い炊飯器>>
コメント
「とんかつ」が「とんかちゅ」ってなるところがかわいい。
韓国人には「つ」が難しいらしいから、苦労している姿を見ると「頑張れ」って気持ちにもなるし、私も発音できない韓国語が多いから、「一緒じゃ~ん」とうれしくなる。

・・・やな性格(^▽^;)
【2008/07/29 15:48】 | nao@管理人 #- | [edit]
あ、今日は珍しく昼ご飯食べてる時に「いいとも」がかかってたけど、
12時半までの時代劇が終わったあとだから、テレフォンは終わってたのね。
下の住人になって以来、いいとも殆ど観れなくなっちゃって。。。
東方神起、ハッキリ顔知らないので、観たかったなぁ!

SE7ENもココイチのカレーが好きだって言ってたよ。
ごきげんようでも言ってたし、ラジオでは、パーソナリティの男性がやっぱり好きで、どれが好きかって話で盛り上がってた。
カレーとラーメンは、日本は美味しいみたいね。

もひとつ、SE7EN話になっちゃうけど、
2006年のコンサやテレビ出演時は、やたらと「よね」を乱発するのが気になったわ。
「それでは、次の曲行きますよね」とか「いっぱいきてくれて、ありがたいですよね」など、
そこは「よね」付けなくていいって~な感じの不自然さで(笑)
【2008/07/29 15:49】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
増刊号で見られるといいですね<いいとも
私は毎日見てるわけじゃないのに、なぜか昨日は・・・。
ラッキーでした。

SE7ENもココイチ好き?
なんだかうれしいですね~。
カレーの専門店、というものはあまりないような話も聞いたことありますし、ぜひ韓国に進出して欲しいなぁ。(実際そんな計画もあるようですが)
ラーメンも美味しいっていいますね。
東方さんたちは「種類がたくさんありますね」と言っていました。
そういえば、韓国のラーメン=辛いラーメンのイメージしかないですね。

「よね」をくっつけちゃってましたか(笑)
聞いてるのですか!?という気分になってしまいますね。
今はなくなったのかな?あれ?最近は日本での活動してない!?
最近SE7ENの画像を見ましたが、すごく男らしくなっていて、びっくりしましたよ。
大人になったな~って(^^)
【2008/07/29 15:49】 | nao@管理人 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/38-eac27c41
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
