
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

センター試験

2008.01.23(00:00)

知りませんでした、センター試験の科目に韓国語があったなんて!
新聞に解答が載っていたものの、問題はありませんでした(涙)
なので、大学入試センター試験のHPに行ってみましたら、過去問がありました。
おぉ~、なんて便利な時代になったもんだ!!

早速、昨年の問題を解いてみました。
ただし、時間無制限!!!結果は・・・

第1問:8点/24点(発音)
第2問:28点/80点(文法、語彙)
第3問:36点/44点(対話文(短文)(長文))
第4問:20点/24点(長文読解)
第5問:24点/28点(長文読解)

合計・・・116点/200点

ちなみに、平均点は147.55点だったそうです。
ふむ、とすると私なかなかなんじゃないかしら♪
と少しいい気分になっています。
HPに問題についての解説や、ハン検でいうところのどの辺りのレベルだったのか、などが詳しく記載されています。これがなかなかいいです。
ハン検3級~準2級が標準として作られているようなことが書いてありました。
単語は3級が一番多く使われていました。
もちろん、5・4級も使われています。
が、準2も2級も出ているので、私には難解。

( )内の分類は私が適当につけましたが、まあこんな感じだったと思います。
こうしてみると、発音、文法、語彙が足りない。
よく長文読解できてるよなぁ、と思います。
もちろん、カンをフルに使って解きました。
それどころか、何を言っているのかさっぱり分からんぞ・・・でした。
途中で眠ってしまいましたし。
本当難しいテストだった。
ですが、楽しかったです。
まだ私には難しい内容ですが、復習をきちんとしようと思っています。

*数学や日本史、英語他、ひととおり毎年挑戦しています。
高校であんなに勉強したのに・・・と悲しくなる時でもあります。

 

<<赤い炊飯器 | ホームへ | 애교가 많네>>
コメント
追記>
試験には挑戦しますが、全問解答はほぼ不可能。
それでも、カンを頼りに楽しんでいます。
日本史などは夫と共同作業です(笑)
【2008/07/29 15:55】 | nao@管理人 #- | [edit]
リンク先に行って、pdfファイルを覗いて来たけど、
ダメ、全然判らん~~~!
頭、痛い!(笑)
やっぱり、試験の類は私には向いてないわ!キッパリ

他の科目も毎年やってみてるなんて、偉いなぁ。
ずっと続けてれば脳が退化しなくていいかもね。
ボケ防止にも(*^-^)ニコニコ
私はとにかく勉強が嫌い・・っつか苦手?だったから、
特に試験となると、問題の意味がわからんかったりひどいもんよ(恥)
【2008/07/29 15:55】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
試験ものは「問題」に慣れていないとキツイかもしれませんね。
ですけど、質問はワンパターンなので慣れていくと結構楽しめたりします。
あと、私は自分に甘いので試験等でしばりをかけないとなかなかやらなくて(^▽^;)

他の科目はやっていますが、分からないものだらけだし復習もしないからちっとも進歩しないし、落ちていくばかりです。
物理や化学、数学も難しいほうはほぼ放棄です。
けど、勉強は好きなほうかなぁ。
今なら中学も高校も真面目に授業を受ける自信があります。
そういえば、昨年、公立高校受験問題に熱中したことが・・・。
センター試験よりは歯が立ちました(笑)
【2008/07/29 15:56】 | nao@管理人 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/40-0cc5aecd
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
