
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

누렁이がポチに

2007.11.30(00:00)
「ファンタスティックカップル」というドラマを見ています。
現在6話を過ぎたあたりですが、とても楽しいです。
オ・ジホが出ていて、結構いい役だと思うんだけど、なかなか素敵な男性♪には見えてきません(笑)
ですが、ドラマは楽しいです。

さて、そのドラマで、字幕には「ポチ」(犬の名前として)出ていたのですが、セリフでは「누렁이」。
なぬ!?누렁이ですって~!?
実は、スカパーのKBSワールドでギャグコンサートというお笑い番組を見ているのですが、そのコントの一つに「누렁이」というのがあるんです。
この番組には字幕がつかず、なんとな~く楽しんでいるだけなんですけど、私が思うに누렁이という名前の犬が飼い主に捨てられちゃって、元ご主人に会いに行くんだけど家に入れてもらえない、それどころか、カトリーヌっていう白い犬が新たに飼われていて、しかも、カトリーヌはとってもこぎれい風。一方、누렁이はただの茶色い犬。なんとも寂しい雰囲気のコントですが、気に入っています。
笑いって、コトバ分からなくてもそれなりに楽しめるものですよね。

話がそれました!
辞書で調べてみました。

누렁이:毛の黄色い犬につける名前
누렁개:毛の黄色い犬
누렁:黄、黄色。노랑より明度が低い。

なるほど~。
日本だと、ポチ、シロ、クロ、ってな感じなんでしょうね~。
猫だと、タマ、チビ、ミーコなんてのがあるけど、韓国ではどうなんだろう?
ちなみに、私の実家の犬は、「ハナ」、猫は「チィ」。
王道でしょ。

で、ファンタスティックカップルに出てくる猫(高級)の名前はプリンセス。
犬(平凡)はコッスン。なんともピッタリの雰囲気です。
<<ファンタスティックカップル(2006年/全16話) | ホームへ | 宮(2006年・全24話)>>
コメント
白い犬や黒い犬には付けないんだろうか?
あまのじゃくで(笑)

naoちゃんのドラマに出てくる言葉編は、ためになってますよん。
ここで目にしてから、ドラマでも「あ、これ、naoちゃんが書いてた!」って耳に止まるようになったもんね。
거기 안 서?も두고 봐も。
これも憶えとくね。

ドラマに出て来た犬で憶えてるのって、トマトのだけだわ。
あれは、そのまんま、강아지だったよね。
【2008/07/29 16:34】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
白い犬に、クロって名前つけるみたいにね(笑)

辞書にそう書いてあった、というだけなので一般常識なのかどうかは分からないけど、コントでもつけられていたから、大丈夫かな?
今見てるドラマの犬の名前はコッスンなんだけど、それにも何か隠された秘密が!?と勝手に考えています。
韓国のドラマって人の名前でも実はちゃんと意味があったりするので、分かったときはとても楽しいです。
そうそう、トマトでは강아지でしたね。
子犬だったもんね。あれ、面白いドラマだったな~。
강아지って、母親が溺愛する子供(成人した子供にも)に言いますね。
日本だと「僕の可愛い子猫ちゃん」だけど、韓国では犬になっちゃうんだろうか!?(笑)

ドラマのセリフ役に立ってます?
わ~、うれしいです。
短いセリフしか分からないんですけどね(^▽^;)
【2008/07/29 16:34】 | nao@管理人 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/52-0ae49c7f
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
