
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

手ぶらで空言

2007.10.01(00:00)
なぜか気になるセリフの中の単語。

빈손(으로):手ぶら(で)

「手ぶらで来ちゃった」なんて時に聞こえてきます。
何気に気に入っています。(使うときはなさそうだが)

そしたら、先日ドラマの中でまた気になる単語発見!

빈말:空言、空世辞

ほほ~。「空世辞でもいいから、おひとつどうですかって言えよ!」風なセリフでした。
これも使うときはなさそうだけどね(笑)


メモ代わりに、単語のせときます。

비다:空く

비:雨
(歌手のピのピだね)

피:血
(ドラマの中で、「ピだ~!」って叫ぶときあるね)

피다:咲く
(私の頭の中にもお花が♪)
<<心奪われて・・・ | ホームへ | 冬ソナのサントラ>>
コメント
空手=빈손って言ったらバカ直訳だね(笑)
빈말:空言、空世辞って事は、日本語で言う“お世辞”って意味で使っていいのね?
↑の例文だとそう言うことだよね。

空の何か・・・の表現は、
愛するDANNY君が「빈그릇에 음식 있는 거 처럼 먹고・・・」って、
만원의 행복に出演中の仲間に、食欲を我慢する方法として伝授してたのが頭にこびりついてるの~。
あと、歌の中で「빈 수화기를 들고 그대 이름 불러요」ってのがあって、
通話状態にない受話器は、空受話器って言うんだとわかったし。
【2008/07/29 17:13】 | うこ #- | [edit]
>うこさん

空世辞=口先だけの世辞
というのがネットの辞書での意味でした。
ただのお世辞ではちょっと足りないようです(笑)

今日もドラマの中に出てきたんだけど、使われてた内容からすると「適当に言ってるんじゃない」とか「口だけじゃない」ってときに、ピンマリアニラ(?グ?ゴ?)~って。

こんなんで伝わったでしょうか?

うこさんのDANNY君のダイエット法かしら?笑えます!!

ピンっていろんなところで使われてるんですね~。
【2008/07/29 17:13】 | nao@管理人 #- | [edit]
만원의 행복って知らない?
男女の芸能人の対戦で、1週間だかを1万ウォンで過ごさなきゃいけないとか言うやつ。
http://jp.youtube.com/watch?v=D1u1bFTRssM
これこれ↑ 
真ん中よりちょっと先のあたりに出て来ます。
私は友達がくれたDVDで観たから、字幕つきだったけど、
時間があったら勉強のために(?)、いかが?
【2008/07/29 17:14】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
その番組は知らないです。
日本にも似たような番組ありますね(笑)
しかし、you tubeは何でもありますね。
いろいろ見てみたら、私の好きな番組も投稿(?)されていました。
「star golden bell」っていうクイズ番組で、以前にここのブログで書いた司会者さん二人が登場します。
どちらも有名な人だから、きっとうこさんも見たことあると思います。
you tubeにないものはなさそうですね(^▽^;)
【2008/07/29 17:14】 | nao@管理人 #- | [edit]
友達が教えてくれたんだけど、↓ここ

http://music.o2sky.com/main/new_music.htm

k-popがダウンロードできます。
登録しないでも出来たよ。
CD買おうか迷ってたり、買うまでもないけど、ちょっと聴いてみたいかも?って歌ならば、ここでDLしたらいいね。
私もいくつかDLして、デジタルプレイヤーに入れたけど、音質悪くなかったですよ。

star golden bellって、YouTubeで観た事あった!
SE7ENか1TYMの誰かか、観たい人が出てたんだろうね、きっと(笑)
でも、司会者の2人は知らなかったです。
【2008/07/29 17:15】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
なんてステキなサイトなんでしょう♪
買おうかな~と思ってきた曲もいっぱいあって感激です!
でもDLは出来ませんでした(T_T)
エクスプローラーだから???
やり方間違ったかな(苦笑)
とりあえず、今は聞けるだけでうれしいです。
いろんなサイトがあるんですね~。
教えていただきありがとうございます。

star golden bellはゲストも多いし、楽しいですしね。SE7ENも出ていたとは!
男性司会者二人のうちのお世辞にもステキ★といえない方が、キム・ジェドンさんです。
見た目はああですが、とてもよい人柄だと思います。
一度会ってお話をしてみたいくらいです。(話せないけど)
韓国でも人気のある方だから、注意してみてるといろんなところに出ていると思いますよ~。
【2008/07/29 17:15】 | nao@管理人 #- | [edit]
リンクのサイト、
IEでやってみたら、IEではダメってメッセージが出るね。
私はFirefoxなので、全然気がつかなかった。
逆にIEでないとダメ(GYAOやYahoo動画)なのは多いから、
FirefoxやNetscapeでOKなモノは、当然IEでもOKと思い込んでたわ。
ホント、視聴はできるね。
Firefoxでは、視聴がダメだったの~(汗)

そうだ、もし、NetTransportなどのDLソフトが入ってるなら、
曲のURLをコピーして、一気にDLするって手もありますぜ。
다운をクリックして出て来たウインドウの、
曲タイトル部分の右クリックでプロパティを見たらURLがあるので。
【2008/07/29 17:16】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
Firefoxはもっていなかったので、早速ダウンロードしてみました。曲はダウンロード(右クリック→保存ですよね?)できたのですが、聞けない(涙)
私のパソコンにはいろいろ不足が多いようで・・・。

NetTransportももってないです。
それ以前に、なんですかそれは!?状態でして(苦笑)
全然詳しくないんですよ~。

ですが、例のサイトには大興奮で、今日一日ずっとさまよい試聴していました。
BGM代わりですね(笑)
買おうか悩んでいたCDも聞けて♪結局買わないんだけど(笑)
うこさんに感謝の日でした(^^)
【2008/07/29 17:16】 | nao@管理人 #- | [edit]
naoちゃんのPCのせいじゃなく、DL出来なくなってるみたい!
ノートPCで試したらダメだったので、先日DL出来たデスクトップの方でやってみたんだけど、
やっぱり同じ結果だったよ。
サイト側でDL出来ないようにしたのかなぁ?
どうしてもDLしたい場合は、例えば「仮面舞踏会」などのフリーソフトでGET出来ると思うけど。
あーあ、持ってなかった1TYMの2集を、ここからGETしようと思ってたのにな(T_T)
【2008/07/29 17:17】 | うこ #- | [edit]
mixiのコミュで、このサイトを紹介してたんだけど、
そのトピを見てみたら、9月の終わり頃からDLできなくなったって書き込みがいくつかありました。
うーん、やっぱりサイト側でDL出来ないようにしたみたいね。
DLできないのは、海外からのアクセスだけなのかどうかわからないけど。
また、どこかからいい情報GETしたらお知らせするね。
【2008/07/29 17:17】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
いろいろ調べてくださりありがとうございます。
そっか~、最近DLできなくなったのですね。
出来ないのは残念でしたが、聞くだけでもすご~く感激しているので、まだまだ通い続けたいサイトです。
もしまたいい方法がありましたら、そのときは教えてくださいね♪
【2008/07/29 17:18】 | nao@管理人 #- | [edit]
例のサイトから、めでたく1TYMの2集GET致しましたぞよ( ̄ー ̄)ニヤリ
【2008/07/29 17:18】 | うこ #- | [edit]
>うこさん
ひょえ~!超裏技ですよね?
難しいですか???
うこさんの知識能力は高いからなぁ。
【2008/07/29 17:18】 | nao@管理人 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/68-9a22ff35
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
