
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

単語は覚えるもの

2007.06.19(00:00)
今月の初旬ですけどね、初めてハングル検定試験(4級)を受けたんです。
教室で「受けてみたら?」と言われ、その気になっちゃってね(苦笑)
歯が立たない状態なら見送ろうかと思ったけど、なんとか勉強にも「耐えられるだろう」ということで、急いで単語を覚え始めました。
普通試験ってね、ずっと前から準備するものですよね?
でもね、私は違ったんですね~(^▽^;)

「ハングル」検定公式ガイド도우미(初・中級編)を早速購入し、まずは5級から取り組み、4級へ。
全然知らない単語ばかりで、大丈夫だろうか!?と非常に不安を感じましたが、学生の時にも使わなかった単語帳を使い、一生懸命覚えました。
結局試験までに全部覚えることとは無理でしたが、試験に臨みました。(無謀?)
ヒヤリングが散々でしたが、筆記で点数稼げたかな~?と思っています。
(勝手に受かったつもりでおります)

単語を覚えるようになってから、ドラマを見ていて聞こえてくる単語が増えました。
なかなか覚えられない単語も、ドラマの中で実際聞いてみるとスッと覚えたりね。
意味がよく分からなかった単語も、ドラマの中で耳にすると「あ~、こういうときに使ってるんだな」とかね。
聞いたもの=自分のもの、にはならないんだけど、多分いつか役に立つと思うし♪と思って、ドラマをいっぱい見ております(笑)

試験から3週間たつので、抜け落ちた単語も多いと思うけど、忘れないように単語帳をめくりたいと思います。
次は3級です。(4級おちてても、たぶん3級行きます!!)
また単語帳作りますよ!!

「ここぞ」で頑張らなきゃいけない時があるんですね。
今回試験を受けることにして本当に良かったと思います。
<<タルジャの春(2007年/全22話) | ホームへ | 覚えてろよ!>>
コメント
単語、憶えられないわぁ・・・・・(T_T)
日記等で使ったことがあっても、日が経つとすっかり忘却(笑)
試験勉強的に憶えようとするのは、私にはもう無理だわ、きっと。
10歳若ければ、もうちょっと憶えられるかな?(笑)

今日、他所のブログで憶えた(いや、知ったというべき)単語
「뚱보」 
내 일이니까 ㅠㅠ
【2008/07/29 17:58】 | うこ #- | [edit]
ハン検はマーク式だから、とりあえず意味を覚えた!どまりで、書くほうは全然なんですよ(トホホ)
日本語から韓国語にするのは너무 어려워요.
若いと記憶は楽でしょうね。
単語がぐちゃぐちゃになっててね、남다と넘다を間違えたりとかね、外人が日本語を間違えるのはこういうことか~!と変に納得しちゃってます。

뚱보は뚱뚱보の縮約形(=뚱뚱이)かな?
かわいい音ですよね。パンパンって感じで。
(意味はともかくとして・・・)
뚱뚱하다の方はフルハウスでソン・ヘギョやピが「곰 세마리」っていう歌を歌ってて、その中に出てくるんですよ。
子供向けの歌らしいんだけど、他のドラマでも聞いたことある歌なんですよね。うこさんもどこかのドラマで聞いているかもしれませんね。
ちなみに、こんな歌です。

http://kr.kids.yahoo.com/song/fun/fun09/

以前はドラマの動画がyou tubeで見られたんだけどなぁ。
【2008/07/29 17:59】 | nao@管理人 #- | [edit]
↑このURLではダメみたいですね。
違うのを貼っておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=1veRHe90Rug
【2008/07/29 17:59】 | nao@管理人 #- | [edit]
クマ3匹の歌、YouTubeのリンクで聴けました。
私は、初めて聴いたわ。
ドラマで歌ってる事があっても、憶えてないだけかも(笑)
ああいう子供向けのサイト(最初のリンクね)だと、
勉強になりそうだけど、登録しなきゃコンテンツを見れなかったりするし。。。
【2008/07/29 17:59】 | うこ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://apm2.blog44.fc2.com/tb.php/93-e1999457
| ホームへ |
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
