1. スポンサーサイト(--/--)
  2. わったー!チャンボリー!(01/27)
  3. スマホに韓国語で話しかける(06/29)
  4. 英語はねえ~(04/28)
  5. オーロラ姫(挫折!)(12/11)
  6. 紳士の品格(01/21)
前のページ 次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

わったー!チャンボリー!

2016.01.27(18:58)
BSで「私はチャンボリ」を見ています。
久々に翌日の放送が楽しみなドラマです。
ストーリーは王道で、主人公は明るくポジティブ!
もちろん、悪い人も出てくるけど、すぐに悪事はばれてしまう。
かつ、主人公はやられっぱなしじゃない!
ここが気持ちが良い。

話は半分くらい進んだかな。
どうなるのかな~。
楽しみで仕方ないです。
レンタルしちゃいたいくらい。
しないけど、でも、したいなー。

すごく楽しいドラマなので、ものすごーく久しぶりにブログ更新しちゃった!

スマホに韓国語で話しかける

2015.06.29(11:11)
最近格安スマホを手に入れました。
今さらですが、スマホデビューです。
様々な機能に驚いているのですが、特に音声検索に感動しています。
文字を打つ必要もないし、レロレロの日本語でもちゃんと認識してくれる。
なんてかしこいんだ!!と感動です。

で、これ、韓国語で話しかけてみたらどうなるんだ?と思いまして、設定を韓国語に変え、スマホに話しかけてみました。
ねえ?私の韓国語どう?
結果は、ちゃんと認識してくれるのもありますが、とことん違うものもありました。
なるほど、これで発音が間違っているのが分かりますね。
私は今気がついた機能ですが、語学学習をしている方には当然の使い方なのでしょうね(笑)

スマホってかしこいなぁ~。


英語はねえ~

2015.04.28(10:56)
わ!なんて放置・・・。

さて、時々「lang8」で勉強しています。
母国語をお互い教えあっこするサイトですね。
私は韓国語を習い、日本語を教えます。
教える、、、そんなえらそうなこといえるレベルじゃないですけど。
だって、私よりもはるかに日本語の優れた方もいらっしゃる・・・。
語学力というより国語力のレベルの問題です。

私が作文するときは「ドラマでなんて言ってたかな」と思いだしながら書くことが多いです。
テレビばっかりみているのも無駄ではなかったようです。
ちゃんと伝わっているかはわかりませんが、文章が出てくるのは確かです。
(まねっこですね)

実は私は英語にも興味があります。
が、こちらはまったく浮かびません。
参考にする「生きた教科書」なるものがないのです。
私の英語は、教科書英語だけ。しかも、はるか昔のことで忘れている・・・。
興味もなかったから、理解もしていない。
日本語の単語を並び替えちゃえ!くらいのレベル。

だけど、諦めたくないんですよね。
オリンピックあるし。(特に私には関係ない気もしますが)
英語勉強するのにいい参考書、ないですかね?
ちなみに、韓国語は「しっかり身につく韓国語トレーニングブック」(ベレ出版)を推します!!

やはり基礎からちゃんと覚えなおすのがいいのかな~。
NHKの中学英語かしら?

オーロラ姫(挫折!)

2014.12.11(10:53)
なんて久しぶりの更新なんでしょう!
ペースは落ちてますけど、韓国ドラマ見ています。
挫折したドラマを書くのもどうかと思ったけど、記録として残しておきます。

そのドラマは、「オーロラ姫」。
なんの不自由もなく育っていたオ・ロラ。
お金持ちのお嬢様だったのに、父親がなくなり、会社が倒産し(いきなりなぜ!?)、豪邸を追い出され、借金を抱える!
借金を抱えるのは、ロラというより、家族が、かな。
兄3人かもね。

最初はそれなりに楽しく見ていたんだけど、展開が無理無理すぎて、訳わからなくなっちゃって挫折。
貧しくなったから、いきなり女優とかわかんないし。
てっきり、飲食店とか市場とかで働いて苦労するのかな?と思っていたのに・・・。

あぁ、このドラマはきっと後で「時間を返せ~!」かなと、見るのをやめました。
不思議なドラマでした・・・。

以上!(笑)

久々の更新が、こんなしょぼいお話だなんてね~。



紳士の品格

2014.01.21(20:47)
久しぶりに夢中になって視聴しています。
カットされているのが悔しくて、レンタルで完全版を見てしまっているくらい。
でも、チャンドンゴンは素敵な人にはなかなかなってはきませんが。
(というか、むしろ苦手)
それなのに、こんなに夢中になってしまうなんて。

メアリとユニオッパの話が切なすぎるんだよね。
すぐに泣いてしまいます。
この二人、どうなるんだろう。

それにしても豪華な俳優陣です。
BSで見てるけど、そろそろ最終回かな~。
終わったら寂しいけど、早くみんなが幸せになってほしい。

ココ最近で一番はまってるドラマです!



前ページ | ホームへ | 次ページ
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りブログ
リンク
月別アーカイブ
